カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 状況に応じて  /2017年02月06日(月)
気温13.2℃ 湿度68% 風速4.6m/s(晴)

積算距離:73.64Km 走行距離:16.85Km
走行時間:01h22m 平均速度:12.2Km
所用時間:01h50m ケイデンス:60~90rpm
11:30~13:20

町乗りのポタリングや里山トレイルなど、いざという時に直ぐ地面に足が付けるフラットペダルへ付け替えてチョコッと走ってきました

実は、MTBにフラットペダルを付けての走行は17年位が経ち、ほんと久々です

たかだかペダルの交換だけでも新鮮で新しい乗物のように感じる

フラットペダルに合わせて、カッチリホールドするビンディングシューズから登山用のアプローチシューズへ変更

ホールド感は若干弱くなったものの、仰々しさがなく押し歩きではクリートのカチカチ感がなく、喫茶店など入店した際に木目の床をキズ付けてしまうことがないので堂々と入れますね


ペダルからは数ミリのピンが出ていることで靴底の形状や材質などで食い付きや感触を心配しましたが、町乗りでは滑ることなく足位置も最初にのせた位置をキープして良い感じ

使っているアプローチシューズは靴底が固く、ピンが適度に食い込んでグリップするものではないが、今までビンディングシューズで足位置を固定してきたことが功を奏してかフラフラしなくなったのかも~

でも、この靴はポタリングには良いけど、過激なDHなどでは滑って危ないと思う

信号待ちで、今までの癖でクリートを外そうと足が動いてしまうことが何回かありましたが、帰宅時には流石に・・・・・

気の張った競技用自転車から性能の良いママチャリに乗っているようで、物凄く楽に感じ、チョイ乗りにしても今までより数倍楽しく感じるから不思議~


今までなら折り返し地点になると速攻で帰りたいと思う気持ちが先立ったのに、余裕がでてきたのか

もう少し走ってみるか~

そんな気持ちになる

安全な場所であれば、時として緊張感を持ってビンディングで走るのも良いと思うし、状況に応じビンディングであったりフラットであったりと付け替えて変化を楽しむのもアリかなと思いましたよ~


iPhone から投稿



2017/02/06(Mon)14:39
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<文字化けでした │ HOME │ エアバッグ リコール>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2126-a3da42ce
 │ 日記TOP │