FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 モーター変更  /2008年03月30日(日)
V2のパワーアップを求め、モーター変更を行ってみました。
現在純正のブラシレスモータ 430XLも良いモーターと言われていますが、他の物がないかと探していたらHyperionからアウトランナーの高トルクデザインを踏襲しながら、高速回転が要求される用途もターゲットに登場しギアボックス、EDF、ヘリコプター(T-REX450クラス)に最適なよう高回転向きの磁石配置を使用した M モデルがありました。
モーターの冷却用にはエンドベルファンが組込み。
現物は大きさで判断する物ではないですが430XLと比べ小さく、シャフト径も細く非力に感じます。
ALIGNの430XLHとYPERIONのHP-P1919-04M 大きさ比較
ALIGN 430XL(3700KV)純正だけにフレームピッタリ。HYPERION HP-P1919-04M(3960KV)小さくてスペースが余ってしまう。
本日テストしてみるとガスモード・ピニオンギア13Tでパワー的にはノーマルと同じ、回転が軽くなったように思います。
ただ先輩から前よりパワーが落ちて、元気なくなったように
思うけど~
はたからはそう見えるんだ・・・・ と一寸ガッカリ!
フライト後、モーター外観の温度は少し暖かい程度で冷却の面では問題なさそうです。
朝方は寒かったです。
体感パワーはLipoの鮮度にも影響ありますが、ピニオンギア変更やガバナーモードにも挑戦し安定させたいです。
今日は朝から肌寒く、久しぶりにお湯を沸かし味噌汁で体を温めた。
夕方から雨が降るそうなので満開の桜も散ってしまいそう。
本当は、RCより花見に行きたかったんだけど・・・・
------------------交換部品------------------
ALIGN
430XL(3700KV)
シャフト径:3.16mm モータ径:27.5x39.8mm
重量:70g
HYPERION
HP-P1919-04M(3960KV)
シャフト径:2.3mm モータ径:23.65x33.3mm
重量:56.7g

フライト回数 14回
スポンサーサイト



2008/03/30(Sun)14:32
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<墜落! │ HOME │ 最後の社員食堂>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/214-916c5fbd
 │ 日記TOP │