FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ねんきん特別便  /2008年04月08日(火)
他人事のようにTVで見ていた年金問題。
真面目に働いていないから後で苦労するんだよな~
何て思っていたら
ねんきん特別便 が来たー!
ねんきん特別便 が来たー!

-------厚生労働大臣 桝添要一--------
この度の年金記録をめぐる問題について、心よりお詫び申し上げます。
一刻も早く皆様の年金記録を正しいものとするよう、最善を尽くしてまいります。
このお知らせは、基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お送りしています。
-------------------------------------

まだ届いていない方は、年金記録がしっかりしている方で、早く来る方は過去に抜けてしまっている可能性があり順次送られて来るようです。
早速 ねんきん特別便専用ダイヤル(月曜日~金曜日の9:00~20:00) へ連絡すると中々つながらない!
(待っている間も通話料は掛かります。)
社会保険庁のミスなのに市内通話料とはいえ電話代を払って連絡しなければならないのか
また、社会保険事務所等に足を運ばなければならない方に交通費を支給しても良いのではないかと思ってしまいます。

加入記録を確認し社会保険庁に返信封筒で返送後、社会保険業務センターで記録調査に3ヶ月~1年程掛かるとのことで社会保険庁のインターネットで年金加入記録が確認出来るサービスが便利そうです。
記録閲覧するにはインターネットで利用申込(本人PC)→本人確認(社会保険庁)→ユーザーID・パスワード発行(本人自宅に郵送)
(申込から内容を審査したうえで、「ID・パスワードのお知らせ」申込結果の郵送まで通常2週間程度かかる。)
社会保険庁のインターネットより申込には下記の項目に必要事項を入力。
1. 基礎年金番号。
2. 氏名。
3. 生年月日。
4. 性別
5. 郵便番号・住所。
6. お客様設定パスワードを設定。(8~10桁)
7. 電話番号。
私の場合、ねんきん特別便専用ダイヤルで抜けていた記録が分かりました。
通常1冊の年金手帳(オレンジ色)が2冊あり、厚生年金保険と国民年金それぞれ別の手帳で記録され、社会保険庁では、片方しか確認していなかったようです。
現在、社会保険庁・社会保険事務所はかなりの混雑で、電話も中々つながりません!
他人事と考えていましたが、今のうちに自分の年金記録を確認しておいた方が良いかもしれません!
スポンサーサイト
2008/04/08(Tue)16:39
日記トラックバック(0)コメント(0)
<<メガマフィン │ HOME │ タイヤリコール>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/216-4f781838
 │ 日記TOP │