カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 パンク修理  /2017年05月31日(水)
早朝からポタ予定だったのですが、前日にRタイヤがペチャンコ?

何が原因なのか確認しなければならず中止!

この件は、28日のポタで出発前に空気抜けblog)があり、補充したら終始抜けることはなかった、しかもタイヤ外周にそれらしいキズが一切なく新品タイヤそのものだったので原因が分からず仕舞いでした

しかし、ペチャンコになったことで、これはただ事ではないと~

再度、タイヤ外周をチェックすると綺麗です

今度はチューブを引き出してチェック!

見逃すところでしたが、小さな穴を発見~


で、そのキズはどうやって付いたのかというとタイヤ内にカッターの刃先のような極小の石が刺さってました

外側から貫通して中に入ったのか、ブロックタイヤからスリックタイヤへ交換した時、その異物がタイヤ内に入った状態で今まで来て運悪く大きなショックで刺さったのか原因不明です

風の強い日にタイヤ交換をしたような記憶があるし、チューブを入れる際、地面に触れ小さな異物を拾って一緒に入ったのかもしれません

MTB でのパンクは今までに一度もなくて、今回初めて

サドルバックにあるパンク修理キットで練習がてら行ってみました

やってみると作業自体は簡単ですが、チューブをタイヤ内に入れるときゴミや異物が入らないよう細心の注意が必要で、これが一番重要だったりして~

パンクすること自体、今までなかったのであまり重要視することなく常備することから外し軽量化を視野に入れてましたが、見直す良い切っ掛けになりました


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2017/05/31(Wed)10:48
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<らーめんサニー │ HOME │ 多摩湖まで>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2163-f7a55cb8
 │ 日記TOP │