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 PAS CITY-Xで走ってきた(1)  /2018年02月12日(月)
積算距離:24.5Km 走行距離:24.5Km

YAMAHA PAS CITY-X(電動アシスト自転車)が納車され、店員から取り扱いとアシスト全車についてザックリな注意点を~

小まめに充電しすぎないこと

内装式ギヤチェンジは負荷を掛けない状態で切り替える
(ペダルを回しながらギヤチェンジをするのはよろしくないと)

走り出してからアシストの電源を入れないこと
(よく分からないけど制御系の計算が狂うとかいってた?)

一寸考えられないが元々ブレーキシューに厚みの少ないVブレーキですが、限界を超えてリムを削ってしまう例があるようだ

サークルロック(リアタイヤが回らないようにする鍵)をしているのを忘れ、アシストの電源を入れて走り出し、アシストの強力なトルクで鍵のスライドするサークル付近を曲げたりスポークを折ってしまう例もあるとか

以上のことをふまえ、バッテリーが満充電状態だったので取り敢えず走ってみた

アシスト走行モードはオートエコモードプラス・標準モード・強モードの3種類

通常は標準モードのままで、急坂などを一時的に強モードを使用


私服でハンドルとサドル高は納車時のまま往復25km近く走った感想は

   やっぱり楽でした~~

20km/hを越えた付近から徐々にアシストが弱まってくるのは分かりますが、車体が軽いので25km/h近くは直ぐ出てしまう

メーターを眺めていても常に20km/h付近で走行し、小さな CITY-X でスピードが出ていることに驚きます

出先でバッテリーが切れたことを想定し、電源OFF(アシスト無し)でも走ってみたが全く問題ないレベルでした

購入時、直前まで大きめのPAS CITY-SP5と悩みに悩んだが、僕の使い方ではCITY-Xにして正解だった!

他に気になった箇所は純正のサイドスタンド

シンプルでファッショナブルですが、小型自転車でも車重が20kg以上あるので、ほんの少しの傾斜地、駐輪場で他の方からの雑な幅寄せ、又は強風で簡単に倒れてしまうと思います

フロントブレーキを掛けた状態にして動かないようにするか、見た目は悪いが両足スタンドの方が安定すると感じました


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2018/02/12(Mon)17:11
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