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 KLICKfix化  /2018年02月23日(金)
PAS CITY-Xを乗り回してると、この自転車は何も付いてない状態が1番良いことが分かる

そこでカゴは必要だけど、不要なときワンタッチで簡単に外せるKLICKfix(クリックフィックス)仕様に変更~


このようなシステムに辿り着くまで時間を要し、慌てていたのもあってDynaPack DX180218blog)を買ってしまったが、容量的な問題でこちらはお蔵入りするかも・・・・・

KLICKfix対応アタッチメントとそれに対応するバスケットとバッグはRIXEN KAUL(リクセンカウル)より豊富な種類が用意されているので目的に合った物を取り敢えず選んでみました

純正のフロントカゴは取付位置が低く、もう少し上に付いていればバランス良いなと常々思っていた

試しにフロントキャリアの取付位置にKR851(アタッチメント)を合わせてみると丁度良い

しかし、取り付けねじ幅が合わなくて丸棒ヤスリでステーを削って修正~


これ、地味に疲れましたよ~ (^^ゞ

細かいですが、削った箇所は錆びやすいのでタッチペンで保護

ここで右手のタッチペンに集中し、気をとられ左手で持っていたペイント剤の入ってる容器が傾いてフレームに垂らし、慌てて拭き取ったり~

  年ですね・・・・

KR851は本来ヘッドポストやシートポストにクランプで挟み込む取付、それをクランプを使わず平面に本体のみ取り付けたため、裏側にポストの逃げがあって一寸格好悪いのです

よく見ないと気づかないかも知れませんが、付けた本人は分かっているだけに非常に気になる

この辺は後日
違うアタッチメントと取り替える20180416blog)ことでピッタリになる予定~

パーツを買ってから目的に合ったパーツが見つかり、取っ替え引っ替えしてますがKR851(アタッチメント)は本来の使い方も考えているので無駄になりません


KF832(軽量バスケット)は純正より大きいプラスチック製、アタッチメントに取り付けてみるとワイヤー類やフロントキャリアに干渉することなく純正のようにも見えて満足です(^0^)

駐輪場でぶつけられても余程のことがない限り変形や破損はないと思う


リア側はCK810(アタッチメント)にKM823(マッチパック)を付けてみた


こちらのアタッチメントはTOPEAKのDynaPack DX同様シートポストにステンバンドとボルト一本で締め込んで固定するタイプですが造りが大きく頑丈で安心感があります

後日、実際に荷物を積んで走行してみた具合を報告したいと思います

因みに前後のアタッチメントは互換があるのでKF832(軽量バスケット)とKM823(マッチパック)を逆に付けることも可能なのです


メモ書き
フロントバスケットシリーズ
・KF832(軽量バスケット)

リアアタッチメントシリーズ
・KM823 マッチパック 
W310×H460×D240mm/900g/24L


アタッチメント
・CK810(コントアーシリーズ用アダプター)耐荷重量5kg
・KR851(キャディー)耐荷重量7kg


iPhone から投稿


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2018/02/23(Fri)15:06
自転車トラックバック(0)コメント(4)
<<CITY-Xパーツ変更 │ HOME │ DynaPack DX>>
Re: 汎用ステー
ikey様 コメントありがとうございます

なるほど、そのような手もありましたか~(^^ゞ
何だかんだ試行錯誤して使えるようになるとより愛情もわきますね。

スペアーバッテリーはまだ使い始めたばかりですが、重量差はまったく感じないし今のところ良い感じです。
長距離を走らないのであれば純正1本で十分だと思いますよ。

後日、違うアタッチメントと取り替える"件ですが、パーツが入ったので近々アップします~
回答ありがとうございます。

写真まで追加して頂き、頭の下がる思いです。

いろいろ参考にさせて頂いた結果、私は

「PAS バスケット汎用ステーセット」を

購入し、KR851を取り付けました。

このステーには、長穴が有る為穴を削る事無く

ボルトオン出来ました。

但し、バッグを取り付けると斜めになって

しまう為、ステーを万力に挟んでハンマーで

ぶっ叩いて角度を変えましたが(笑)

参考になるが分かりませんが、御報告まで。

バッテリー買われたのですね(^o^)

私も欲しいのですが、なかなかのお値段で躊躇

しております(笑)

またお邪魔します。

ブログ楽しみにしております(^o^)
2018/04/14 12:11 │ ikey URL #-[ 編集]
Re:KLICKfix化
ikey様 コメントありがとうございます

PAS CITY-X 小型ながら万能でとても良いですね。

本題ですが、純正フロントキャリアの取付ネジ穴を利用し、KR851のネジ穴幅が純正フロントキャリアの取付ネジ穴より若干狭いため数ミリ削る(内側を広げる)必要があります。

加工した写真を追加しておきました

当初、見た目を気にしましたが、今となってはKR851の方が奥行きがあることからワイヤー類も干渉しないので
これも悪くありませんよ。

"後日、違うアタッチメントと取り替える"件ですが、パーツを注文したものの まだ届かなくて待っている状態です。

このパーツはKR851より値段が高く、写真での判断で

 たぶん付くんじゃないかな~

そんなレベルなので、何かしら加工が必要でボルトオンとはいきません。

実際に現物を付けてみないと良し悪しが分からないので、もう少しお待ち頂けますか~

綺麗に確実に付くようであればブログで紹介しようと思っています。
2018/04/01 16:09 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
はじめまして。
rixen kaulでググって、
このブログを拝見しました。
私もPAS city-xに乗っており、
rixenのバッグ(doggy)の
取り付けを検討しています。

city-xのフロントキャリアに
アタッチメントを付けると云う発想は無く、
目から鱗でした(笑)
高さも丁度良い感じに取り付けされてますね!

質問なのですが、フロントキャリアの穴を削って広げて
KR851をネジ止めされているのでしょうか?
「この辺は後日、違うアタッチメントと取り替える」との事ですが、
他にアタッチメントが有るのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありませんが、御教授頂けると嬉しいです。
2018/03/26 17:53 │ ikey URL #-[ 編集]
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