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 パンクガードマン  /2018年03月16日(金)
積算距離:182.9Km

CITY-Xでの通勤は今の所 ノートラブル!

先月の購入なので当然でしょうけど、18年式 CITY-X純正のWO 20×1-3/8の細いタイヤが今頃になって心配になってきた

電動アシストに負担を掛けず長い距離を稼ぐなどCITY-X 専用に造られたタイヤだけに、実際に軽快で漕ぎも軽くスピードも出ます



ポタリングや街乗りなら問題ないが、こちらは通勤専用なので途中のパンクが非常に恐い

小径の細いタイヤなので、一寸した段差でもスピードを落とし、極力突っ込まないよう気をつけている

パンクの原因の殆どは空気圧が低い状態が多く、後は運だとか~

携帯用インフレーターの英式用(探せばあるのかも知れない?)がなく、後輪に関してはタイヤを外すにもシッカリしたスパナやメガネレンチが必要で、これらの工具類を常時携帯するのは厳しい

まして、パンク修理キット等も色々と揃えましたが、通勤途中に短時間で修理するのは無理かな~

パンクしたら安全な場所に自転車を置いてタクシー等の移動手段に切り替えたほうが無難と考えた

そこで、よりパンクし難い電動アシスト自転車用のパンクガードマンというタイヤに交換しました



タイヤサイズは
   W/O 20×1-3/8(37-451)
        ↓
  W/O 20×1-3/4(47-451) 


若干高さと幅が増し、見るからに丈夫そう~

通勤時は殆ど後方に荷物を積むためノーマルのリアタイヤに関して、フロントよりセンター部分の減りが早く感じられます

前後タイヤとチューブ交換を予定していたが

馴染みの自転車屋さんの口癖で

まだ使えるし、もったいないですよ~

提案で、いきなり前後タイヤを交換すると乗り味が変わるので取り敢えず前輪はノーマルで、後輪だけ交換して様子を見ましょうとなった



因みに、幅のあるタイヤ交換でリア側泥よけとのクリアランスは問題なし、しかし、両足スタンドを上げた走行には全く問題ないが、駐輪など下げた状態では中央付近にタイヤが若干接触

スタンドを掛けた状態でタイヤを空回しすると擦った状態になるので抵抗があります


乗ってみた感じは、殆ど変わりませんね

タイヤ空気圧も出発前には必ずチェックし、柔いと感じたら補充を心掛けています


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2018/03/16(Fri)13:16
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