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 ブレーキ見直し(2)  /2018年05月11日(金)
先日、ブレーキ廻りを純正→DEORE(ディオーレ)へ変更したわけですが、ブレーキシューの取付が適正でないことがわかったのでやり直し~

時間がなかったので慌ててブレーキシューもリムに対して平行に取付

しかし、このままだとブレーキレバーを握った際、音鳴りの原因になり、ブレーキシューが回転しているリムに引っ張られた状態で平行にならないのだとか・・・・

タイヤ回転方向に対しトーインを付けることで制動時、ブレーキシューが回転しているリムに引っ張られた状態で平行に当たりシッカリした制動力が得られる


   これが正解らしい!

恥ずかしい話、今まで全然知りませんでした(^^ゞ

シマノの取扱説明書によればトーインに0.5mmの隙間(ブレーキシュー後側)で調整とある

同等の厚みのあるプラ板を使ったりと色々調整方法があるようですが、位置合わせが簡単にできるジャグワイヤーブレーキパッドチューナーを使ってみた


これってキャリパーブレーキのカートリッジブレーキシュー用らしいけど、Vブレーキのカートリッジブレーキシューだとダメなのかな・・・・

調整後、音鳴りもないし、制動力にも問題なさそうなので良いのではないか~

POWER MODULATORを外しての走行ですが、僕にはこちらの方がブレーキタッチが良いしコントローラぶるかも


iPhone から投稿



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2018/05/11(Fri)10:57
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