FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 テール回りから異音  /2008年05月09日(金)
前日遅くまでTVを見ていたこともあり寝坊して5時過ぎ起床。
飛行場に6時頃到着!
おもいっきり練習といきたい所ですが、前回より気になるテール回りからの異音が納まりません。
テールローターを回すと カタカタ と聞き取れるほどの
異音が発生
しかも、その振動がローターを伝わって感じ取れます。
目視点検で特に問題ないし、高速で回転させると音が消えるので良しとして
左右からスピードをあまり出さずロールを何回も練習!
タイミングが少しつかめたのか、軸が通るようになって来ました。

テール回りからの異音が更に大きくなり、このまま続けるにも流石にやばいと感じ、
丁度、風も強くなり始めたこともあり、8時30分頃終了。

帰宅後、今迄にない現象のため、メタルテールユニットを分解して確認。
このベアリングから異音が出ているのが分りました。
最初はテールドライブベルトのコグ部分が当っているのではないかと思っていましたが
メタルテールピッチAssemblyにテールローターシャフトが入るベアリングから音が出ているのが分りました。
しかも手で回転させると、カタカタ と抵抗があり、素直に回らずベアリングとして機能していない状態。
高速回転する箇所だけに、最悪ベアリングが焼き付きロック又は破損し高速ピルエットに入りコントロール不能で墜落は免れなかったでしょう。

フライト回数  4回
スポンサーサイト



2008/05/09(Fri)09:12
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<テール回り部品交換 │ HOME │ 国営昭和記念公園>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/229-a70ad2d9
 │ 日記TOP │