FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 泥除け対策  /2008年05月23日(金)
早朝4時起床の飛行場に5時到着!
V2のベアリング到着遅れと次から次と来る台風、それとARX-540(電動バイク)メンテナンスでヘリの練習が2週間近く出来ませんでした。
その間、この飛行場も様変わりし、6月から平日は門が閉じられ、土日のみ指定時間開放。平日早朝組の私としても何処か違う場所を検討しなければならなくなりました。
6月から平日は門が閉じられ、土日のみ指定時間開放。
そんなことを数年前から予感し、電動化に踏み切り尚かつ場所をとらない小型電動ヘリ(V2)を選択したのは間違いなかった!
小型軽量の荷物を持って、門から飛行場まで徒歩で行けば数分で到着するし、バイクに積んで来ることも可能だからです。
でも良い場所だったのに~!

フライト回数 5回


帰宅後、ARXで使うホイラータイプの送受信機が中々入荷しないため、走行も出来ないので実車のようにアンダーガードチェーンスライダーRカウル内に泥除けキズ防止対策のカバーを製作してみました。
元々ダート走行がメインなので一発で泥だらけになるのは目に見えています。
中でもFタイヤ後方にバッテリーが搭載されるため跳ね上げる砂利・泥水・埃から保護しなければならないため考えたのがアンダーガード。
又Rカウル内には受信機を搭載しますがノーマル状態だとダメージがあるのでオリジナルのカバーを取り付けました。
スイングアームのチェーンが通る箇所には実車と同じくチェーンスライダーを取付キズが付かないよう工夫。
チェーンスライダー・Rカウル内に泥除け・キズ防止対策のカバーを製作。アンダーガード泥除け・キズ防止対策のカバーを製作。
その他不具合の多い場所としてハンドルとFフォークボルトが干渉し走行中に曲がらなくなるトラブルは、ハンドル取付位置のステアリングトップブリッジにスペーサーを挟み上記の隙間を広げて引っ掛かりをなくしました。
ハンドルとFフォークボルトが干渉しないよう隙間を広げる。

今月末には入荷するらしいけど・・・・
スポンサーサイト



2008/05/23(Fri)15:28
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<A123電池 │ HOME │ ARX-540>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/231-e859d152
 │ 日記TOP │