カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ARX-540初走行  /2008年07月04日(金)
楽しみにしていた ARX 初走行。
昨日の天気予報では、曇りのち雷雨。
午前中なら大丈夫だろうと思っていましたが、21時位より雷雨と突風が激しくなり、その状態が早朝まで・・・・
諦めていましたが、8時位には雨も上がったようで、準備をしてオフロードサーキット場に行くだけ行ってみました。
場所的に無理な所もありましたが、芝生上であれば問題なしと判断し、準備!
ARX-540 初走行
しかし、乾いているように見えた芝生も、歩いてみると地面はビチョビチョ(タイヤ・リム上部迄水で浸かる)。
極端な話、田んぼの中を走行させるようなもので、モーター・バッテリー・ESC も露出しているため、ショートする可能性大の過酷な条件
ARX-540 左側 ARX-540 右側
まずはバッテリー、Ni-MH 6CELL(7.2V 4200mAh)からスタート。
今回、ホイラー式車用プロポを使うのも初めてですが、2輪バイクを走らせる事も初めてで緊張します。

既に2輪バイクを走らせたことのある先輩に、Fタイヤが左側に切れた時、バイクは右側に傾き右側に曲り、右側に切れた時、左側に傾き左側に曲がることをお聞きしていたので、ステアリングサーボを通常の感覚とは逆のリバースへ。

ARXの慣らしも兼ね、アクセルを軽く引き車体を押し出すと、いとも簡単に真直ぐ走り出してしまいました。
ハンドルを軽く切ってみるとバイクが徐々に傾き曲がり始め、そこで微妙にアクセルを抜くと小回りでターンします。
呆気なく走り出し、安定したコーナーリング、30年前のあのバイク(blog参照)では考えられない事だと思います。
約6分の走行で何となく曲がり方が分って来た所で、
バッテリーを自作した A123 3CELL(9.9V 2300mAh)blog参照)で試してみると、パワーは同じ若しくは若干劣る位で、持続性は容量が少ないこともあり Ni-MH の方が勝っている様に感じました。
走行後 フロント側  走行後 チェーン側
ここで何回か走行させているとRタイヤがやけにバウンドするので確認すると、チューブ(スポンジ)がタイヤのビードからはみ出し歪んだ状態に!
上記でも述べたように、タイヤが水に浸かった状態での走行なので、Rタイヤにトルクが掛かった時、ホイールとタイヤの隙間が滑って空回りし中のチューブを押し出してしまうことが分りました。
この件は、タイヤとホイールの隙間にゴム系の接着剤か瞬間接着剤をスポットで付ければ解決しそうです。
Rタイヤを一時的に直し、バッテリーをARX-1114 Lipo 3CELL(11.1V 4000mAh)でテスト。
スタート時からFタイヤを上げRフェンダーを擦り、今迄のアクセル操作だとまともに走らせることが出来ない程パワフル!
かなりシビアでスタート3回失敗。
何とかスタートしたものの、Fショックがフルボトムした状態で戻らなくなりました。
走行後 Rサスペンション側 走行中にホイールとタイヤが空回りし中のチューブを押し出してしまう
フロントフォークスプリングはノーマルから0.1mm太い0.7mm径のミディアムへ変更しましたが役不足。
あまりのトルクでまたもやチューブのはみ出し、今回はこれで終了することに・・・・

それにしても、空物と違い、現地での後片付けが大変!
ギヤ・スプロケット回りには芝生が絡み付き、F・Rタイヤの汚れ、フレーム内にも芝生が入り込みそれを除去したり洗ったりで30分以上は掛かってしまった。

帰宅後、チェーン、F・Rタイヤを外しメンテナンス。
チェーンは数時間放置しただけで錆が・・・・
灯油で洗浄後、グリスを塗布。

Rタイヤを外しホイールを分解して、中のジャイロを見てみると水洗いした割りに中に侵入した形跡もなく問題なし。
今度はFタイヤを外してホイールを分解しようとしたら、それを固定するリム側の全箇所ネジ6本がナイ
これは工場での組付け忘れで、幸いこのアクシデントはありませんでした。
さすが、イタリアの完成組立品。
抜ける所は、思いっきり抜けてます。

完成品といえども細部の確認はしたほうが良いかも!

今回、初走行で過酷な条件の中、ARX は元気な走りを見せてくれました。
動力や破損に繋がるトラブルもなくまずまず。
細かい箇所の見直しをし、今度は乾いたグランドで走行させてみたいです。
スポンサーサイト
2008/07/04(Fri)15:27
ラジコントラックバック(0)コメント(4)
<<ESCヒートシンク │ HOME │ 生キャラメル>>
疾走中~
癒し系はグライダーが定番でしたが、RCバイクの疾走する姿も中々良いですよ~
初ダート走行では土をかき上げ、コーナーもカウンターを当てながら、綺麗に曲がってくれました。
RCバイク欲しくなりました。(^_-)-☆
最近ネットで京商とサンダータイガーのバイクを良く見るんです。
っていうことは近いうちに買っちゃうかも知れません。
2008/07/10 14:23 │ E URL #-[ 編集]
コンプレッサー
こんにちは!
実はコンプレッサーを使ったのですが、
芝生の絡み付きは等、取ることが出来ず
地道に手作業で取るしかありませんでした。
次回は乾いたグランドで走行させるのでここまでは汚れないと思います。
2008/07/10 10:11 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
お~ついに初走行ですか。
パイクも色々と手間がかかりますね。
今度、見せてください。
メンテナンス後、エアスプレーを使うと細かいゴミ等取れますので使ってみてください。
2008/07/08 13:56 │ E URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/251-932b7fbd
 │ 日記TOP │