カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 RCバイク  /2008年07月23日(水)
最近まめに練習できないのが残念。
今日は気合いが入っており3時30分に起床。
飛行場に5時前に到着!
6月に比べ日出が遅くなってきたような気がします。

後から最近、練習が一緒になるE氏とロールの練習。
結構低空で連続2回転、私には出来ないな・・・・

しかし、ベンチに座りそれぞれ飛行後のチェックを話していたがいつの間にかヘリからRCバイクの話へ。
近々、彼もサンダータイガー社1/5スケールRC電動バイクDUCATI 999R EP を購入予定らしい!
その前に、タイヨー1/12スケール室内モトクロスバイクを購入し練習するとのこと。

理論的な話からバンクの掛け方等、重心移動を出来る
人間が乗らない場合、どのように車体を傾けてコーナーを
曲がるきっかけを作るのか!
ARX-540はトップブリッジとアンダーブラケットが通常の
動きとは違い、曲がる方向とは逆の方向にタイヤを向ける
ことでバンクさせるようになっています。
その件が納得いかないようで、出勤時、駅迄の道のりを自転車で実践して見るとのことでした。
ジャイロセンサー固定用両面テープが剥がれ掛かっていました。
1人になった後、V2のジャイロ付近を見ていたらジャイロ
センサー固定用両面テープが剥がれ掛かっていました

これは先月の墜落(blog参照)でカーボンフライバーパドルがジャイロ側面に軽くヒットしたのが原因と思われます。
ジャイロもブラブラしていたので飛行にも少し影響があったかもしれません!

これからという時に、野球少年がやって来たため練習終了!
アレッ! と思ったけど、考えてみれば学生は夏休み、
早朝練習も8時位迄か・・・・
------------交換部品・原因------------
Futaba
・BS3204
GYROセンサー固定用両面テープ
GY190・240・401・502・601・611用
(経年劣化及び破損)

フライト回数 6回
2008/07/23(Wed)10:09
ラジコントラックバック(0)コメント(7)
<<カラーリング変更! │ HOME │ Disney ON ICE公演>>
ブログのURL
ブログを更新しましたので見に来てください。

blogs.yahoo.co.jp/kyojin01_jp/folder/1050990.html
ブログ更新しましたので。。
おはようございます。
休みが土日になっちゃったんですか。
それはそれは良いこと?良くないこと?
バイク専門店が2箇所あって2箇所ともGRPのタイヤはリヤにも入荷未定だそうです。
www.joy-rc.com/ と
fgmsf.ocnk.net/
です。明日(8/1)に○本さんがバイクを持ってくるみたいです。
それから、色々教えてくれる予定なので一緒に走らせましょう。
トイラジももって行きますので。。。
2008/08/01 10:40 │ E URL #-[ 編集]
初走行は~
届きましたか!

DUCATI 999R EP の初走行はどうでした。
バランスとかコーナーリングはどうですか~
やはりスピードが出るのでしょうね。
タイヤは消耗品で何本かスペアーを用意しておいた方が
良さそうですが、入荷予定が未定では・・・・

仕事の都合で、平日の休みが土日になり、早朝に
行けないため ARX を眺めているばかりです。

平日の15時過ぎは、出来るのかな・・・・
明日一寸見てきます。
2008/07/31 20:42 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
届きました。
サンダーのRCバイク(電動)、昨日(28日)に届きました。TAIYOの練習用バイクより速かったです。
タイヤをGRPのものにしようと思ってHobby shop Joyに問い合わせしたらフロントしかないし入荷予定は完全に未定だそうです。(~_~;)
一報まで。。。
2008/07/30 12:30 │ E URL #-[ 編集]
いやいや、とんでもありません。
逆にこれからのための貴重な知識を得てよかったと思います。<m(__)m>
ぜひ一緒に疾走しましょう。
しかし、ステアリングの周りが気になるんですか。
2008/07/23 17:37 │ E URL #-[ 編集]
RCバイクのコーナー
今朝は仕事前の貴重な時間、ヘリの練習より、RCバイクの
話で終わってしまったようで申し訳なく思っています。
帰宅後、ARXのメンテナンスをして、次回走らせる準備を
しておりました。
ARX用のロードタイヤが出れば、ジャンル(ON・OFF)は
違ってもアスファルトの上をお互いに疾走出来そうですね。

ステアリング回りの仕組みが気になります。
届いたら是非見せて下さい。
2008/07/23 17:03 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
RC電動バイク
こんにちは、駅に向かえる時に何度かカーブで試してみたところ、なるほどという感じがしました。
それから、サンダーのHPにも風見鶏さんが話していたことが載ってました「バイクの旋回は、送信機のステアリングを切るとフロントタイヤはステアリングを切った方向と逆方向に曲げられます。右にステアリングを切ると前のタイヤは左に曲がりバイクは右に傾きます。すなわちステアリングはバイクの傾きのきっか けをつくるだけのことです。」
会社で休みの時間にサンダーのDUCATI 999R EPを正式に注文しました。
来週の水曜日ぐらいに届くと思います。
2008/07/23 16:38 │ E URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/262-6ab1b9c6
 │ 日記TOP │