カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 EASYモバイルSuica  /2008年07月19日(土)
おサイフ機能があることで購入したdocomoの携帯。
ようやくその機能の1部であるモバイルSuica(アプリはVer.3)で電車を利用してみました。
モバイルSuica(アプリはVer.3)で電車を利用。
チャージに関しては、近所のFamilyMart等でも出来るので身近になりました。
チャージ金額は、
1,000円 3,000円 5,000円 10,000円の4種類で、
組合せで金額を決めます。
クレジット機能が付いているモバイルSuicaではなく、その機能
がないEASYモバイルSuica(通常のSuicaカードの携帯版)。

携帯裏面を改札口読み取り装置にかざすと電子音(ピッ)とともに通過できました。
この時、モバイルSuicaのアプリを立ち上げておく必要はなく、待受画面状態の改札口を通過します。
当然のことなのでしょうが、何せ初めてのことで緊張します。
周りを観察すると、モバイルSuicaでの利用者はまだ少ないようで、一寸優越感に浸れました。

利用状況はSF(電子マネー)利用履歴で確認出来ますが
利用金額ではなく、残額のみ表示
差し引きすれば分かることですが、直感的に幾ら使用した
のか分かれば申し分ないと思った。
利用場所は駅名と種別に何駅 入 で、何駅 出 のように
表示され後々、確認に便利。
利用状況はSF(電子マネー)利用履歴で確認出来ます。
盗難・紛失時、誰でもその携帯をかざすと支払いが出来て
しまうため使用しない時はICロックを掛けておかないと
チャージ分使われてしまうので注意が必要です。

7月11日(金)に発売されたApple社のiPhone 3G欲しい!
3.5インチワイドスクリーンにマルチタッチインターフェイス。

おサイフ機能がないか・・・・
2008/07/19(Sat)18:51
パソコントラックバック(0)コメント(0)
<<Disney ON ICE公演 │ HOME │ 足踏み状態。>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/263-f02b5db6
 │ 日記TOP │