FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Lipo入替時期  /2008年11月29日(土)
外気11.6℃ 湿度59.7% 風速0.6m/s(晴)
現在使用中のLipoを再チェック!
V2を始めた頃、ノーマルのESCを他社(blog)に変更して
から比較的安定し、練習に専念することが出来ました。
その後、パワーダウンによる現象に悩まされ、あれこれと
パーツを交換して克服したつもりでしたが、中々原因が突き止められないでいたのです。

そこで前回より、現在使用中のLipoを再チェック!

飛行前にはCellMeter-8blog)を購入し充電状態を確認していますが、バランス良く充電できていても、実際使用して
みると放電能力が落ちていたりで、あくまでも目安として使うしかないみたいです。
そんな事で、満充電の全Lipoを指定時間内、1m位の高さで
ホバリングを延々と続けると一時的にモーターが ガッガッ と
停止し再び回転を盛り返す物が4個出てきました。

購入年月日を確認すると約1年前の物から6ヶ月前と様々。
このLipoは印を付け地上でのモーター回転及びピッチ調整用に使用。

飛行機と違い、上空でモーターが止まったら墜落は免れません!

見た目の綺麗さと購入日の年数が経っていないものだと、まだ大丈夫と決めてしまいがちですが、怪しいと思ったら放電能力の良否を確認し、順次新品と入替をしていかなければと思いました。

一気にLipoの入替時期がやって来たのかも

フライト回数 13回
スポンサーサイト



2008/11/29(Sat)12:37
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<HK2221-6V2 │ HOME │ 生八ツ橋>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/318-e5f33cab
 │ 日記TOP │