FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 久々の飛行機  /2008年12月06日(土)
外気12.9℃ 湿度51.1% 風速1.2m/s(晴)
昨日の夕方から降り出した突風と大雨で、飛行場も少なから
ず被害があったかと心配しながら来てみましたが、何の問題
もありませんでした。
Sukhoi 31 EPP-BXとV2
天気予報では、気温も下がり寒くなるとの予報でしたが、到着時は無風で、暖かく久々に持ってきたSukhoi 31 EPP-BXHP)の飛行には丁度良かったです。
約5ヶ月位立て掛けて置いたためかEPPの特性上多少狂いが出ましたが、エルロンのトリムを数コマ調整しただけで、元の状態に戻りました。
最初は上空で様子を見て、徐々に高度を下げ、正面・背面コブラ、ローリングサークル、ホバリング、ハンドキャッチと何時もの練習項目を行いましたが、指先の感覚は忘れていなかったので安心しました~
この条件の中、珍しく誰も来ないので、連続フライトが出来ました。
久々に飛行機を飛ばしましたが、一時も目を離せないヘリと
違い、上空をゆったり飛ばせるファンフライ機は、考える余裕
があって中々良いですね。
飛行機のLipoを使い果たし終了した頃から少し風が出てきたので、今度はV2
前回慣らしを行ったLipoを使って見るとやはり、新品ということで放電能力が優れているのかローターの回転が明らかに違い、じゃじゃ馬のようになり、フライトモードNORMのホバリングでさえスティックの動きにリニアに反応し敏感です。
NORMST-1ST-2に切替えると、恐ろしいほど弾け、
フリップ系がシャッキ!とした感じです。
心配していたオートカットは、ESCプログラムのカットオフモードで ソフトカットオフなし にすることでそのような
現象は出ませんでした。
今迄のオートカットはこれが原因だったかも知れません!
このまましばらく様子見です。

ヘリのパターンが進歩せずマンネリ化。
新しい技に挑戦しなければ!

帰宅途中行きつけのラーメン屋(blog)に入る。
ここではワンパターンのネギラーメン(650円)ばかり食べていたが、思い切ってネギ味噌ラーメン(650円)を注文してみることにした。
うまいラーメン ショップ の ネギ味噌ラーメン
長い間、同じ物を食べ続けていると他のメニューはどんな物か、味も分からないので、結局店員に何にしますか~
と言われるのが面倒なので同じ物になってしまうのでした。

ネギ味噌 中々良いじゃん!

フライト回数 Sukhoi 31 EPP-BX 9回、 V2 3回
スポンサーサイト



2008/12/06(Sat)11:55
ラジコントラックバック(0)コメント(3)
<<QUARTER POUNDER │ HOME │ Lipo慣らし>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2.4G
相変わらずRCしてます。
V2と一緒にヘリ用のプロポを購入しました。
僕もJRの2.4G欲しいんですが、7chセットが中旬に発売される予定だそうです。
ただ販売店によると発売日はあてにならないと・・・・
4PKの時もそうでしたが、ひたすら待つしかないですね。
いまだに1台のV2で頑張っています。
2008/12/08 19:53 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
プロポが増えている
元気ですか?
いつの間にかプロポが2台になってますね。
私も最近同じプロポをもう一台購入しました。2.4Gと使い分けるためです。
それから、V2ではないですが、一個下のモデルであるSEを海外通販で買っちゃいました。モーターアンプ込みで3万円しなかったのでついてクリックしてしまいました。
2008/12/08 16:34 │ E URL #mQop/nM.[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/323-81327ffd
 │ 日記TOP │