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 OFF手順再確認  /2008年12月21日(日)
外気19.2℃ 湿度48.5% 風速1.6m/s(晴)
昨日の予報では、外気温も上がり10月並のとのことで
気合を入れて行ってまいりました。
7時頃に到着した飛行場周辺の河川敷は、霧が発生し幻想的な景色だったので思わず パシャ!
霧が発生した幻想的な景色
最近ヘリより飛行機のフライト回数が増えてきました。
というのも風速2m/s以下であれば、上空・低空と何でもありのファンフライ機の方が自由度があり、こちらの方が手軽に楽しめるからです。
一方ヘリの方は、気が抜けない心境に追い込まれるのと
小型電動ヘリとはいえ、高速回転するメインローターは
何時も怖さを感じます。
ただヘリに関しては、限界を感じているのも事実です・・・

そんなことを感じながらも、V2も練習しなくちゃ と思い
ホバリングしながら、左右前後のトリム調整を行なう。
気のせいかプロポを2.4GHzにしてから若干トリムズレを
感じるのとサーボの反応速度が向上したのか落ち着きが
ないように感じられ設定の見直しで終了。

そこで、本来は機体側の電源を先にOFF、プロポの電源を
OFFで正常に終了
するわけですが、いつもの癖でその逆を
行ってしまった所、ローターが回りだしV2が暴れだして、
コンクリート壁にメインとテールローターがヒットして吹っ飛びました。
幸い、周りに人がいなかったのと上昇しなかったのが救い
です。
プロポ側の電源を先にOFFしたことでローターが回りだす。
72MHz帯で、電動を始めた頃からなぜかプロポの電源を先にOFF、機体側の電源をOFFで問題なく終了していたので、この手順できてしまいましたが、電動の場合は機体側の電源を先にOFFというのがセオリーなので、これから注意しなければと思いました。

フライト回数 Sukhoi 31 EPP-BX 7回・V2 1回
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2008/12/21(Sun)14:50
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
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いつもの場所
僕もV2を飛ばし始めた頃、タイミングベルトが直ぐダメに
なり、それからSPD強化ベルトを使用しています。

情報によると平日の早朝は最近、誰も来ていないとの事。
年内には、行って見ようと思っていますが、誰か来てるの
でしょうか!
あれほど広くて安全な場所は他にないですね。
ご無沙汰です。
私も最近ですが、T-REX450SEを購入しました。(^_-)-☆
購入して1週間もたたずにタイミングベルトが駄目になってしまい注文した部品が届くのを待っている状況です。今回注文したのは3rdパーティ性の強化ベルトなので長く使えると思います。
それから、色々と飛行機の種類も代えながら飛ばしているので私のブログに遊びに来てください。
しかし、いつもの河川敷には来ないんですか?
一緒に飛ばしながら情報交換もしましょうよ
2008/12/24 11:13 │ E URL #mQop/nM.[ 編集]
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