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 銀杏 御飯  /2009年10月22日(木)
前回、銀杏をつまみblog)で食べたのは美味しかったですが
御飯と一緒に炊飯器で炊きあげてみました。
銀杏を炊き込み御飯で食べました
まだまだ沢山の銀杏の実が落ちているので、欲が出てきたのか
前の倍の量を拾い、一度試してみたかった銀杏御飯を夕食で
味わってみようと!

下処理blog)は同じですが、そこから炒るか、炊くか の
違いになります。

殻を割り、中の薄皮を取るには実にピッタリと張り付き中々剥がせ
ないので、お湯の中で軽く沸かし、お玉等の底が丸くなった物で
実が潰れない程度に軽く押す感じで左右に揺さぶるとパリッと
剥がれ易くなるのが分かりました。

その実を、研いだ米に合数の合った水に塩・醤油・酒を少々入れ、
普通に炊くだけで出来上がり。

一杯の御飯に、沢山入りすぎても飽きてしまうので、6個位が
バランス良いかと思います。

レシピなどを見ると銀杏を縦半分や数㎜にスライスする例が
ありましたが、茶碗蒸しのようにそのまま入れてみました。
色取りが良いでしょ~

食感がモッチリとし、仄かに銀杏の香りが~

私的には、炒ってビールのつまみで食べるのが気に入っています。

呉々も食べすぎに注意のようで、大量に摂取するとその成分にある
4-O-メチルピリドキシン(4-O-methylpyridoxine、MPN)が
ビタミンB6に拮抗しビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し
まれに痙攣や貧血を引き起こすようです。

大人の場合であればまず問題はないと思いますが、1日に
5・6粒程度でも中毒になることがあるようなので程々に。

ビールのつまみで10個以上は食べたけど 取りあえず
問題はなかった。

ナッツやチョコレートもそうですが何でも適量ですね!


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2009/10/22(Thu)20:45
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