FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 RサスOH  /2010年04月01日(木)
少しずつ準備をしている林道ツーリングですが、XR(ME06)
の R サスを何気に眺めていたらフルボトムしたときショック
を壊さない役目をするストッパラバー(ゴムブッシュ)が全て
経年劣化のためボロボロに崩れているではないですか~

ゴムブッシュがボロボロに

外観は綺麗に保ち保存状態は良い方だと思いますが、ゴムや
樹脂系はどんなに大切にしても経年劣化は進行します。

モトクロス場なら兎も角林道ツーリングで R サスがフルボトム
する程の走行はありませんが、バイク屋さんの薦めもあって
OH(オーバーホール) に出しました。

少しでも OH 代を安い料金にするため R サスを外したのですが
これが大変面倒!

レーサーとはいえ、最近のバイクのようにシートレールが
ボルトで外せれば R サスの脱着も楽なのですが、15年も前の
XR はエアークリーナーBOX を外さないと R サスも
外せないからです。

外すのに苦労しましたよ

コンパクトなフレームの中にうまくエアークリーナー BOX が
収まっており感心しますが、力任せに引っ張れば良いというの
でもなく一寸した微妙な角度で呆気なく外せたりして、
 まるでパズルのよう。

古いバイクを何時までも大事にし、乗っていたいものですが
パーツはどんどん高くなり入手も困難に。

取り外したRサスペンション

どうしても新型バイクのことを考えてしまうが、今迄の
林道ツーリング出動回数(去年は0回)が少ないので今年
はたして何回ツーリングに行くのか
その結果、必要と感じたら考えても悪くないかも・・・・


スポンサーサイト



2010/04/01(Thu)10:44
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<NEW てりたま │ HOME │ かき揚げ風の土筆>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/539-1e883c04
 │ 日記TOP │