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 Rスプロケット交換  /2010年07月28日(水)
久しぶりの林道ツーリング(Blog)では色々とあったけど
楽しかったです。

疲れは全然なかったのですが、今頃になって親指の痺れが
出てきました。

今回のツーリングで直そうと思った箇所が数ヶ所!

先ず、移動手段の高速を使う際、時速約80kmはやはり苦痛で
もう少しスピードUPする手段とし、Rスプロケットの変更と
年数が経っているタイヤの交換。

  Rスプロケットは現在のノーマル48T→45Tへ

Rスプロケット48Tと45T大きさの違い

あまり下げすぎるとスピードUPはしても林道でギアのつながり
が悪くては走る楽しさが半減してしまうのでこの位が良いとの
ネット情報で取り合えず45Tに決定。

歯数を減らすことでチェーンが長めになるので行きつけの
バイクショップで1コマカット。

チェーン1コマをカット

実際には、48Tで使っていたチェーンの長さのまま使用は
可能でしたが気分的なものから短くしました。


FRタイヤの距離数はないものの6年前に交換したものなので
高速走行中や山中での劣化によるトラブルを考えチューブ
とセットで交換。

こちらも行きつけのタイヤショップで交換。

サービスでDRCAir Valve Extensionなる物を頂きました。

DRC Air Valve Extension

   見た瞬間、アッ!これね。

 これは直立バルブにセットすることで真横にバルブを出し
一般的なエア充填機でも簡単に空気を入れることが出来る
アタッチメント。

DRC Air Valve Extension

 直立のバルブではディスクローターやスポークが遮るため
スタンド等によくあるエア充填機だとノズルが長いため干渉し
バルブにノズルが上手く挿せなくて空気が漏れる状態でした。

小型なのでツーリング時にも重宝します。


メモ書き
・Rスプロケット
純正歯数:F 13  R 48
SUNSTAR  RH-001-48→RH-001-45へ変更

・タイヤ
PIRELLI
F MT21 RALLYCROSS 90/90-21 M/C 54R
R MT21 RALLYCROSS 120/90-18 M/C 65R

・チューブ
ハードタイプ
林道でのパンクに強いが1週間位で空気が抜けてしまうため
マメに空気圧をチェックとのこと。

・空気圧
F R 1.5㎏/c㎡


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2010/07/28(Wed)15:58
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