FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 春彼岸  /2007年03月18日(日)
もうすぐ春分の日なので、彼岸参りに行って来ました。

春分の日を中央にはさみ、その前後の3日間を彼岸の中日と言い、前後各3日を合わせた7日間を彼岸と言います。この期間当然込合うので、空いているであろう彼岸の入りである最初の日に行くことにしました。ちなみに彼岸は古くから時正とも呼ばれ、最後の日を彼岸の明け、これが終わると彼岸過ぎとなります。又春分の日の太陽は真東から昇って真西に沈むため、昼夜の長さがほぼ等しくなる。

最近お墓も近くに移動したためお参りや掃除が楽になりました。以前は片道、高速で2時間弱掛かりいざお墓に着くとゴミが捨てられていたり枯葉が山のように積もっていたりで掃除が大変!
お墓も定期的に見回りに来ないと、雑草が伸び両隣に迷惑掛けることになるし、最近ニュースでも取上げられてるステンレス・鉄板泥棒が多くなりステンレス製の花立香炉の中にある香炉皿(線香の熱で、香炉が割れないようにする受皿)も盗まれるらしく各自点検しなければならないのです。
お墓の物まで手を出すとは変なご時世になりました。

暑さ寒さも彼岸までといわれるように、この日からしだいに陽気が春らしくなり、そろそろも咲き始めることでしょう。
スポンサーサイト



2007/03/18(Sun)10:33
日記トラックバック(0)コメント(0)
<<フライト日記 │ HOME │ フライト日記>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/62-f57fbb35
 │ 日記TOP │