FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 糞公害 その1  /2011年03月27日(日)
最近、庭に来る野鳥(ヒヨドリ)の糞に悩まされています。

ヒヨドリの糞

前々からつがいで枝に止まり翼を休めジッとしている光景は何回も確認しており、その下を通り過ぎたりバイクの整備をしていても全く動じず逃げもしません。

野鳥や野良猫などけっして嫌いな方ではないので、何時も見かけると温かく見守っていたのですが、これがいけなかった~

庭に来る野鳥を観察してみると何処かで餌を食べ、木の枝に止まり
くちばしを枝に擦り付け汚れを落としているようにも見える。

そこまでは良いのだが、滞在時間は長く飛び立つ前に体を軽くするのか、必ず糞をするのです。

止まる枝がだいたい決まっており、その下にはバイクが置いてありカバーには大量の糞、しかもボリュームがあってデカイ。

天気が良ければ糞も乾燥し臭いもそれほどではありませんが雨の日になるとその辺一帯に悪臭が漂い臭いも半端ではないのです。

そんなことが何回も続くと流石に考えてしまい、この場所に来ないよう対策を考えなければならず、園芸店でそのようなコーナーにあった値段も手頃で取付簡単なブラックイーグルミニ(Black Eagle MINI B-50)なるものを発見したので早速取り付けてみました。

ブラックイーグルミニ

材質は薄いポリプロピレンで、大きさが縦360mm、横560mmと小柄ですが、肉食性の猛鳥ワシの形と眼球に反射効果抜群のプリズムシートを使うことで害鳥は恐れて近寄らないとの説明です。

   これって誰でも作れそうです・・・・・

念には念を入れブラックイーグルミニの吊すヒモにCDも付けました。

ブラックイーグルミニ 取付

2日間は何事もなかったのですが、3日目に1回だけ糞をされてしまいました。

  しかも僕の目の前で~

まったく効果がないということではないと思いますが、全然気にしていなかったようにも見えました。

   それにしても悔しいです~


これからヒヨドリとの戦いが続きそうです。


スポンサーサイト



2011/03/27(Sun)16:32
日記トラックバック(0)コメント(0)
<<糞公害 その2 │ HOME │ 計画停電>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/667-c857527b
 │ 日記TOP │