FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 カクレクマノミ  /2011年04月21日(木)
ホテル前のニライビーチが遠浅で、干潮になるとかなり先まで
歩いていけます。

干潮時のニライビーチ

磯の辺りを散策していると巨大なまこやウニ彼方此方と!

水着とビーチサンダルは持ってきていたけど部屋に戻るのが億劫で
スニーカーのまま濡れない場所を選び、何気に水中を見たらカクレクマノミを発見!

カクレクマノミ ルリスズメダイ

こんなもの水族館でしかお目にかかれないものと信じ込んでましたが、砂浜から数メートルの場所にイソギンチャクの廻りを出たり入ったりと忙しなく動き回っています。

イソギンチャクを隠れ家としていることもあり、かなり接近しても逃げることがないので、水中撮影であれば良い写真が撮れたと思います。

その他、確認できたものでルリスズメダイシャコガイケブカガニなど、名称の分からないもの多数。

ケブカガニ シャコガイ

こんなことなら水中メガネと水中用カメラケースを持ってきていたら綺麗な写真が撮れたことだろう~

いつも砂浜で小さな白い蟹blog)を見付けているけど、ここ最近見かけなくなりました。

何とか見付けようと隈無く捜しましたが発見できず。

そこで代わりに磯で見付けた小さな蟹がこれ!

もの凄く小さく、手のひらにのせるとチョコチョコ動き回り写真を撮るのが大変でした。

小さな蟹

 眼が何となくこちらを警戒してるのが分かりますか・・・・・


   この蟹は何という名前かな?



スポンサーサイト



2011/04/21(Thu)16:45
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<本部半島へ │ HOME │ イルカラグーン>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/692-9d29fa22
 │ 日記TOP │