FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 11 ゴーヤ摘心  /2011年05月15日(日)
 16日目

雨模様が続き、成長が止まっていたかに見えたゴーヤですが、ここにきてググッと親蔓が伸びてきました。

伸びてきたゴーヤ

ここ迄くるのに実は色々な試練があり、数日ごとに土をほぐし、柔らかくフカフカにしておいたところ、ある日、沢山の穴が空いており、ある所は土を掘り返されたりゴーヤの苗が傾いていたりと最初は誰かのイタズラかと思ったのですが、その穴の形状をよく見ると肉球らしい形があって猫の仕業だと分かったのです。

猫除けガード

まだ弱々しい苗は小動物等に踏まれたり、寄っかかったりでもされたら、ひとたまりもありません。

過去、このようなことは一度もなかっただけに一寸ビックリしましたが、常時監視しているわけにもいかないので猫よけガードを所狭しと設置。


摘心は本葉が5~6枚ということですが、実際には8枚目の所で行いました。

この摘心も親蔓が1m位伸びて太くなってから本葉が5~6枚の所で
切るのか、本葉が5~6枚出たら細いうちに直ぐ切るのかハッキリしません!

僕の場合、この辺はかなりアバウトで一昨年のゴーヤでは約2m近く伸びてから摘心を行ったのですが、大きくて沢山の実を付けたことから目安と考えて良いのではと・・・・・

今回は去年と同じ、親蔓が細いうちに本葉が8枚目の所で摘心。

摘心しました

今迄の経験上、親蔓からは雄花ばかりしか出ないのが分かっているので、摘心を行い子蔓や孫蔓をこれから伸ばし雌花を増やしたいと思います。


しろにがくん(白ゴーヤ)はもう少し後になりそうです。



スポンサーサイト



2011/05/15(Sun)10:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<11 白ゴーヤ摘心 │ HOME │ メガマック>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/693-1877336a
 │ 日記TOP │