FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 住宅用火災報知器  /2011年06月04日(土)
2011年(平成23年)6月1日より既存住宅は市町村条例の規定により順次義務化となり我が家にも~

住宅用火災報知器

既に火災報知器は揃えていましたが、パッケージのまま放置状態だったので取付けました。

新築住宅は全国一律で2006年(平成18)年6月1日より義務化となっていますが新築も既存も罰則はないようです。

高いお金を出して購入後、罰則のないことが分かったことですが
あって悪い物でもないので納得。

逃げ遅れが最も多いらしく、年齢別では6割が高齢者で就寝時間帯が多いそうです。

自分だけは大丈夫と思っても、就寝中に煙を吸い込み、健康である体の自由を奪われ犠牲になるケースがあるらしく、如何に早く気がつき消火する又は逃げ出すかが重要であることを考えると事前に警報や音声で知らせてくれる火災報知器も悪くないかと。

住宅用火災報知器を選ぶ際、単独型連動型があり、複数火災報知器を設置し、1箇所で発報した時に他の場所に設置してある火災報知器全部が発報する連動型で配線不要の無線式にしました。

火災報知器の種類

煙式(光電式)は寝室・階段室・台所などですが、台所など大量の煙や湯気が対流する場所に熱式(定温式)が適しています。

この商品は親器(SH4410)1台で子器(SH4420:光電式、SH4620:定温式)が最大登録数7台迄。

専用リチウムバッテリー(品番:SH284552520 )3V、通常使用で電池寿命は10年ですが、本体センサーの寿命で交換もありえるので
10年を目安に本体ごと交換が良さそうです。

6ヶ月に1回以上は煙検知・熱検知部の埃除去や動作機能及び連動機能の確認など定期点検を行うこととあります。

最近は、点検を行うとテスト結果が以下のメッセージで知らせてくれるので便利ですね。

etc

 ピッ、 正常です。
 ピッ、 電池切れです。
 ピッピッ、電波が届きません。
 ピッピッ、電波が受信できません。
 ピッピッピッ、 故障です。

これに便乗した悪質訪問販売で消防署からの依頼だとか、義務化されたのだから設置しなければいけないなどの強制をあおる売込みで、高齢者などに高額な請求被害に遭うケースが多発しているそうなので注意!


スポンサーサイト



2011/06/04(Sat)14:36
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<HK2221-8V2 │ HOME │ ラジコン日和>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/705-2b3844fa
 │ 日記TOP │