FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 七夕か~  /2011年07月07日(木)
外気24.5℃ 湿度81.9% 風速0.5m/s(曇時々雨)

連続の修理は流石に心が折れそうですが、ガッツです。

仲間の電動ヘリと

毎回壊してばかりで中々前進しませんが、悪いことばかりでなく破損状況にもよりますが修理が早くなりました。

スワッシュの水平出しやピッチの調整などF付(フライバー付)の時は、殆どが先輩方の調整故に、シッカリした内容なのでいじる必要がなく、又下手にいじると調子が悪くなることもあり得るのでノータッチが多く、あまり関心がなかったのと良く理解していなかったのが現実。

だからと言って今理解しているということではありませんが、その付けが今自分を苦しめているようです。

ガバナーモード3GXにしても1つずつ変更して行けば少しは楽だったのかもしれませんが、待てない性分なので一気に変更したことで
訳が分からなくなり、ある意味冒険でもありました。

1つ1つ理解するのに時間がかかっていまが、挫けず頑張っています。

さて、ホバリングに持っていく途中でいつも機体が傾いて壊すわけですが、スティックのニュートラル付近の舵の反応が鈍く、フル付近で大きく速い反応をするため、傾きかけたとき修正しても反応が鈍いので大きく傾いてしまい、結果修正舵を大きく取ることで舵の効きが敏感に早く、クイックになりすぎて暴れてしまい壊してしまうのかなとも思うようになりました。

D/R&EXPの調整も全体を見てクイックと感じていたので、+方向に入れマイルドにしていましたが、ニュートラル付近が鈍いので、尚鈍くなる設定をしていたことになり極端にいえば、ニュートラル付近では舵が効かずフルの状態でいきなり効く設定をしてたのでコントロールしにくい機体になっていたようです。

その辺を指摘して頂いたので−や+方向にも調整したりして変化を確認していますが、ニュートラル付近の鈍さがなくなり、舵角を減らすことでフルの状態でもクイックさがマイルドになりF付(フライバー使用)に少しですが近づき良い方向にいっていると思います。

T-REX450PRO FL仕様 1 T-REX450PRO FL仕様 2

友人からKONTRONIKのESCはスタート時の回転が素晴らしいと~

KOBY55LVが初めて使うガバナーモードのため、こんなものかと思っていますが傍からはそう見えるそうです。

RPM-Start Up Timeはデフォルトの12sにしていますが回転が安定するまでのスロー回転は中々良いかも~

後、着陸させた直後、ガスモードのクセで右側スティックを一気に
下げ(ガスモードではスロットル)、その後ローター回転を止めるためT.HOLDをONにすることでピッチが-13°付近になり急ブレーキが掛かって凄い音とともに回転が落ちますが、ガバナーモードでは着陸した時点で、スティックはあまりいじらずT.HOLDをONにすれば慣性で緩やかにローター停止してヘリっぽいかなと思いました。

早朝4時頃、雨がパラついている中迷わず現地へ来ましたが、時々、雨に降られることもあったり雨宿りで数回休むことがありましたが、所々空が明るくなったりして練習には特に問題ありませんでした。

アメンボウを付けての調整でしたが、最後のフライトではそれを外してホバリング実施、緊張はしたもののクリア、これから徐々に設定が煮詰まってくればと思います。



   そういえば 今日は七夕

   東京の夜空に天の川は見えるだろうか・・・・・


フライト回数 PRO 5回


スポンサーサイト



2011/07/07(Thu)09:45
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<安定してきたかな? │ HOME │ 危なかった!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/721-65b8cf16
 │ 日記TOP │