FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 安定してきたかな?  /2011年07月11日(月)
外気26.8℃ 湿度73.4% 風速0.4m/s(晴)

早朝4時頃には既に朝焼けでオレンジ色に染まり、白々と周りは明るくなり、4時半頃には現着したがもう少し早めに来ても良さそうでだ。

1F目から機体を壊してしまったら終了となるので、スキッド横に1本の棒を付けてホバリングへ。

2F目はTHRO CURVを横一列の60→61%に変更、たった1%でローター回転数は2,700RPMに上がった、しかし手持ちのフレッシュなLipoでは3,000RPMと回転数がまちまち。

順調です

強い日差しの当たり具合によるのか回転数がときとして信じられない数字が出るので計測は後日やり直すことにしましたが、回転数が上がっていることは間違いなく風切り音は半端でない、少し舵を切っただけでバッ!バッ!ともの凄い。

ようやくホバリングも慣れてきたので細かい調整を行いました。

3GXのAileron・Elevator感度調整は30%で落ち着きましたが40%まで上げ再調整するとやはり細かいハンチングを起こしたので35%位で様子見。

F.MODE NORMで安定したホバリングをさせるためD/R&EXPの調整ではAILEとELEVのD/Rを80%→73%と少しずつ下げEXPは今の所+15%で双方落ち着いた感じがしますが-にしたりもして様子見。

今迄何ともなかったラダーですが上空旋回中ハンチングを起こしたのでGYRO SENS69%→65%へ

前回まで、FL独特のクセといいますか舵の切れの良さによる傾きに
ホバリングが精一杯でしたが、ようやく8の字が出来るまでになりました。

ホバリング中にもAileron・Elevatorが3GXによる細かい修正をしていて落ち着きがないように感じましたが、続けて10回以上行うと流石に慣れてきて、上空を流しているとあまり気にならないです。

後半にはスキッドから補助棒を取り外し本来の姿でホバリングへ!

兎に角、舵の切れがもの凄く良く、力強さを感じホバリング練習にはもったいない。

今日は6時頃には強い日差しで気温も上昇、日焼けするのが何となく分かるほど、そんな中、連続フライトでPROのモーターは触れるほどの熱、ESCは殆ど熱がない状態で今迄誤作動なし。


   しばらくは設定の詰めが続きそうです。


フライト回数 PRO 13回



スポンサーサイト



2011/07/11(Mon)09:54
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<11 初収穫 │ HOME │ 七夕か~>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/724-384b56d6
 │ 日記TOP │