FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 11 白ゴーヤの実  /2011年08月01日(月)
 96日目

ゴーヤの収穫が今迄に7個と少なく、これで今年は終わりかと思っていたら第2弾が待ち構えており、子蔓から伸びた孫蔓が勢力を増し花と実を沢山付け、まだ終わりでないことが分かりました。

白ゴーヤの実 1

対する白ゴーヤは網の目のように蔓を伸ばし元気いっぱいです。
ある一定の高さを決めてあるので、それ以上伸びた蔓は切り、下側にも水分が行き渡るようにしています。

こういった知識はまったくありませんが、今迄の観察の結果では地面から吸い上げた水分は下側よりまず上側に送り続けるようで、下側より上側の蔓が太くなりゴーヤの実ができやすい。

すると下側に実が付きにくくなるので、上側の蔓を摘め、下側に水分を行き渡らせるようにすれば実が付くのかと勝手に考えています。

白ゴーヤをよく調べると小さな実が沢山あり、3個ほど大きくなりそうな実を見付けました。

白ゴーヤの実 2

今迄のゴーヤとは色が違い名前の通り白に近いです。

観察後は有機肥料を親蔓回りに少量撒き、水をタップリ与えて終了。

どこまで大きく育つか、どんな味になるのかが非常に楽しみ。

蚊除けの蚊取り線香を植え込み付近で焚いていたら、地面からゾンビのように小さなダンゴムシが苦しそうに次々と這い出してきました。

   蚊以外にも効きそうです。


  収穫数
   ゴーヤ 1個  積算 7個
  白ゴーヤ 0個  積算 0個


スポンサーサイト



2011/08/01(Mon)14:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<3つの0 │ HOME │ Dr Pepper>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/734-b24615a3
 │ 日記TOP │