FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 11 白ゴーヤ初収穫  /2011年08月15日(月)
 110日目

ゴーヤも元気を取り戻し沢山の実ができましたが、白ゴーヤの実も負けじと小ぶりながら沢山できてきました。

白ゴーヤ 初収穫

ゴーヤと同じようにしばらくおいておけば実が大きくなると思い、様子を見ていましたが、大きい物で15cm、対する緑ゴーヤは25cmと大きさにはかなり違いがあります。

若干大きくなったものの目立った成長がないのと白色から若干黄色みがかってきたので、ある程度の大きさの白ゴーヤを110日目にして初収穫

収穫したゴーヤ

緑のゴーヤであれば黄色くなると全体に柔らかくなり中身の種も赤くパックリ割れて地面にボトッと落ちてしまうのですが、かたさは確りしており、種も白くフレッシュな状態でした。

白ゴーヤの中身

ハッキリとしませんが、我が家の白ゴーヤは沢山実を付けますが、小ぶりのゴーヤなのかもしれません。

初の白ゴーヤ栽培のためその辺が良く分かりませんがマメに観察し、もう少し大きく成長することができるかチェックしたいと思います。


 早速、サラダで食べてみましょう~



収穫数
   ゴーヤ 4個  積算 13個
  白ゴーヤ 8個  積算 8個


スポンサーサイト



2011/08/15(Mon)10:08
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<秋の気配 │ HOME │ フンの正体>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/746-688b9204
 │ 日記TOP │