FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 雨が降る前に  /2011年08月19日(金)
外気29.1℃ 湿度75.2% 風速0.0m/s(晴のち雨)

 早朝5時頃、RC仲間2人と現地で合流!

新しい場所でのフライトは障害物がどの辺にあるなど廻りを把握していないことから、前回はただホバリングのみで終わりましたが、今回2回目となると徐々に風景が体に染みつき違和感がなくなってきました。

早朝練習

PRO V2の設定は中々進まない状態で、ホバリング中の姿勢変化がクイックで常に緊張します。

ホバリング状態では常に機首上げが見られトリムで修正するも、中々ニュートラルにならない。そこでバッテリーを少し前側にするなど様子を見ましたがやはり徐々に機首が上へ~

そこで、3GXの動きが遅いのではないかとAileron・Elevator感度調整を初ホバの時から各40%だったものを60%まで上げたところ座りが良くなってきたような気がします。
しかし、スローなターンを行った際に、Elevator側だけ軽くハンチングを起こしたので55%に若干下げる。

GYRO SENSも65%→70%へ変更し、色々なことを あーでもない こーでもない と調整しているうち機首上げも改善してきました。D/R&EXPの調整ではAILEとELEVのD/Rを71%→65%と大きく下げ、EXPは+17%のまま、多少安定感が増した感じです。

  まだまだやることは沢山ありそう~

3GXの搭載場所は当初、下側にあるカーボンプレートのLED確認・調整用の小さい穴からなので面倒だと思っていましたが、墜落による破損などカーボンフレームに守られ、感度調整は機体を裏返しにしますが、それほど面倒でないこと分かり、余裕があったらPROもV2のフレームを使い、同じ搭載位置にしてみようかと考えています。


今日は朝のうち晴れで午後から雨の予報。

確かに上空には真っ黒な雲が徐々に広がってきました。

何匹ものツバメが低空で虫を啄む光景も見られ、間もなく本降りとなりそうです。



フライト回数 PROV2 4回


スポンサーサイト



2011/08/19(Fri)09:41
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<UG-MODELS │ HOME │ 秋の気配>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/748-d74799bb
 │ 日記TOP │