FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 雨の日は~  /2011年09月03日(土)
台風12号は関東を直撃する予報でしたが、四国方面に大きく進路を変えた模様。どちらにせよ、大きな被害がなければと思います。

どこにも出られない時はおとなしく電動ヘリのメンテナンスでもするしかないか~

前回、ローターホルダーの中にあるベアリングの不具合blog)で、その中に入るフェザリングシャフトが抜けにくくなったことで、そのベアリングを発注していました。

ベアリング交換

こういった時間に交換でもしておくか~

今迄、電動ヘリを飛ばしてきて墜落もかなりありましたが、フェザリングシャフトが曲がったことを除き、ベアリングからシャフトが抜けなくなることなどなかったし、新品が入りにくいことも1度もなかったので、ローターをヒットした時、もの凄い力が加わりベアリングが壊れたか、若しくは粗悪品だったのかと思ってしまいます。

純正はどこのメーカーを使用しているのかわかりませんが、今回は国産のNSK製のベアリングを購入。
見た目の違いはまったくわかりませんが国産と名が付くと安心感がありますね~

この部品に着目することなどなかったし交換も初めてのことですが
高速回転する箇所で機体が上下に動く重要な部品であることには違いないので気を遣わなければ・・・・・

バラシ序でにテールピッチスライダーアームのガタ取るため樹脂製からアルミ製のベアリング仕様にしてみました。

ノーマル 樹脂製

小さなパーツですが確り作られており精度高そうです。
取付に関しては簡単ですが、ネジの締めすぎで動きが逆に固くギクシャクすることがあったので、ロッドを外しアームを手で動かしながら締めすぎに注意し、ネジロックで抜けないようにしました。

ノーマル アルミ製

可動部に多少OILを垂らし馴染ませ、動作確認するとノーマルより格段にガタがなくなり良い仕事をしてくれそうな予感です。

  交換も良いけど~

  それを体感できる腕を早く身につけなくては・・・・・・・


スポンサーサイト



2011/09/03(Sat)11:34
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<フリップに挑戦! │ HOME │ なめらかカスタード>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/759-02071bdf
 │ 日記TOP │