FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 フリップに挑戦!  /2011年09月07日(水)
外気20.4℃ 湿度78.5% 風速1.1m/s(晴)

機体の可動部にガタがないようパーツやベアリングを交換して、悪かった箇所を直し機体は万全の状態。

  今日こそ

  フリップに挑戦しなければと強い意志を持って現場に向かう。

昨日に降った大雨で、地面はグチャグチャではと思いましたが、さほど影響はありませんでした。

日はさらに短くなり、この場所では5時10分頃が日出に・・・・・
気温も台風が去り、秋めいてきて早朝では半袖では少し寒い!

今回は昔よく来ていた練習場所。

  懐かしい風景です~

あの時、広く思えた場所でしたが今では狭く感じ、ベンチの屋根のビニールシートには穴が空き、芝は刈られていますが、何となく荒れ果てた感じが見受けられます。

懐かしい場所

1FはF.MODE をNORMで上空を流し、NORM→ST-1へ切替て上下左右に機体を動かし変な動きがないか確かめる。

2Fは落としても機体の損傷を最小限にするため、芝の柔らかい場所を選び、安全を考え少し高めでF.MODE SWをNORM→ST-1へ切替て、左方向の横ホバ状態から安定したところでバックフリップの練習。

PITCH CURVE(ピッチカーブ)はNORMモードがスロットル50%で+5°位でホバリングするようにしてあり、ST-1とST-2も同じ設定のままでしたが、背面になった時に変な落ち込みもなくスロットルは気持ち動かしているのかもしれませんが、殆どエレベーターだけの操作で、フロントフリップも同じくエレベーターの操作のみ。

背面になったところで、気持ち固定させ正面に戻すように心掛けた
久々のフリップは、軸を支点に回っているようにも感じ、F付(フライバー仕様)より小回りが効くように感じます。

なんといってもフライバーレスにしてから、人に頼らず自分の設定でここまで出来たことが非常に嬉しい!

  それに少し自信もついたし~

フリップを終えて手の震えが止まらないこともあり、無理せず1回のみで終了ですが、非常に達成感がありました。

 上達は遅いけど 少しずつ技を身につけていこうと思う。



フライト回数 PROV2 2回


スポンサーサイト



2011/09/07(Wed)09:15
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<練習あるのみ │ HOME │ 雨の日は~>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/760-f85b7e8e
 │ 日記TOP │