FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 蟹を見つけた  /2011年09月27日(火)
天気予報では曇との予報でしたが、朝か天気も良く沖縄らしい空模様~

朝食後のビーチ散歩で小さな蟹を発見!

初めて沖縄に来たとき、砂浜で小さな蟹を発見したのが凄く印象に残っており、ここにくるたんび蟹を探すのですが、最近では中々見つけることができずにいて、見つけることができないと何かさみしい感じでした。

結構すばしっこくて、捕まえるのに一苦労!

まさしくこの感触です~

 


今回は、直ぐ見つけることが出来たので気分良いですね。

色鮮やかな珊瑚礁やカラフルな魚の群れを見ようとグラスボートに乗りましたが、水中の視界はお世辞にも良いとはいえずにごり気味。
寒い時期の方がプランクトンが減り、透明度が良いとスタッフさんが言っておられました。
そこに、魚を見るため停止したボート内には風の向きから排気ガスが流れ込み、波が強くてグラスボートは大きく揺れ、海底をずっと眺めていたことから、軽い船酔い状態になってしまった。

早く戻りたいのに、こういうときに限ってサービスで時間以上に・・・

干潮時間(12:50前後)にホテル前のビーチに入り熱帯魚の観察。

ビーチサンダルを履いていても、海の中には大きなナマコ、トゲのあるウニが沢山いるので、ケガに注意です。

クマノミらしきものや、小型のウツボなど確認出来ました。

海パンにTシャツを着ていましたが日差しはもの凄く、露出していたところは、あっという間に日焼け。

なるべく焼けないように気をつけてはいたものの、予想以上に紫外線は強いようです。

中年なのだから、気を付けないと後々、シミに・・・・

昨日の夕日は、雲に隠れ見ることは出来ませんでしたが、空がオーロラのようで綺麗でした。

 


今日の夕日は見事でしょ。


iPod touchより送信
スポンサーサイト



2011/09/27(Tue)18:25
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<ジェットスキー │ HOME │ やっぱり沖縄!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/770-f63ddda8
 │ 日記TOP │