FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 落ちてきました  /2011年11月16日(水)
早朝、出勤前に銀杏を発見!
このところ気温がグッと下がり、朝晩と風が強くなり銀杏が振り落とされたようです。


過去に銀杏を収穫blog)し、酒のつまみご飯と一緒に炊いてお弁当blog)に入れたこともありましたが、どうしても収穫時、欲張って採りすぎてしまい、食べきれずに残してしまい腐らしてしまうことが多かった。

 それに2・3回食べると飽きてしまうかな~

しょっちゅうビールを飲むわけでもないし、下処理を終えた銀杏の実の殻に亀裂を入れ、フライパンで炒って殻を割り、中の渋皮を取るのが一苦労。

熱いうちに渋皮を剥がさないと取りにくくなり、冷めた銀杏もこれまた味が半減。

おいしく食べるタイミングがむずかしい~

この辺では毎年、10月中旬頃に沢山の銀杏が収穫できましたが、今年は気候のせえか1ヶ月近く遅いようです。

ご丁寧に、誰が置いたのか銀杏の落ちる箇所に養生シートを置き、一気に集めようといった作戦です。


でも最近は自ら収穫し、下処理をしてまで食べようとは思わなくなってきたな~

買ってきた方が安く、粒も大きいし。。。。



iPod touchから送信


スポンサーサイト



2011/11/16(Wed)06:50
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<暖まる~ │ HOME │ 石垣の塩チョコレート>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/790-ff512ed0
 │ 日記TOP │