FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 5年目  /2011年12月04日(日)
最近購入したように思えた愛車も、5年目を迎え2回目の車検

  早いものです。

まだ、現行車種なので古い感じもしませんし、これといったトラブルもなく本当に優等生な車です。

前にIMPREZA WRX STI (blog)を本気で検討したことがありましたが、勢いで購入しなくて良かった~

点検の結果ですが、走行距離が少ないことから車検に関わる重大な整備箇所は1つもありませんでした。

車検中

整備士の方も苦笑い~

車検には問題ないが、整備した方が好ましいといった箇所にフロントのワイパーブレードゴムとブレーキオイル交換の2箇所。

ワイパーブレードは後日、自分で交換するとして、ブレーキオイルは2年前の車検でも指摘されていたので、今回は、補充だけでなくライン内全て入れ替えた。
色も黄ばんでいたし、水分を含んだものを使い続けていると動作的には問題なくても内面の金属箇所が腐食する要因となるらしい!

ブレーキオイルの汚れ

ここでの車検は、今回で3回目。

前の車から来ており、リピート割引・会員割引・ネット予約割引・早期予約(2ヶ月前)など入れて合計6,000円の割引となった。

ブレーキオイル代と工賃で約6,000円掛かり±0となり、見積価格の74,200円で納まり、それに、サービスで洗車と次回車検まで有効なガソリン3円引券(お店指定)付き。

安く済んだからそのままで良いというのではなく、保安基準を満たしているにもかかわらず、勝手に交換して意味もわからず高い料金を支払うのではなく、交換時期まで使えるのであれば、その時点で交換することを前提とし、過剰整備も悪くはありませんが、出来れば自分で確認し納得の上で事を進めたいのが本音です。
ただし、車の知識が全くわからなくて、整備もせず放置したままだと危険なことでもあるので、そういった方は料金は倍以上になると思いますが、ディーラーに任せた方が安心。

自社工場で最終検査を行う宇佐美車検は土日・祝日でも車検が可能ですが、当日は適合標章仮車検証(通常通り運転可能)を渡され、後日、車検証とステッカーを受け取ってフロントガラスに自分でステッカーを貼って完了。


スポンサーサイト



2011/12/04(Sun)13:30
トラックバック(0)コメント(0)
<<地粉つけ麺 │ HOME │ 寒っ!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/804-d1da0b2b
 │ 日記TOP │