FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 40周年記念最終章  /2011年12月16日(金)
楽しみにしていたNHKホールでの高中正義 40周年記念最終章公演

NHKホール

  駐車場の満車を恐れ早見に出動。

16時からのグッズ先行販売も早めに並び、というか早く来すぎて(13:30頃)、まだ誰もいないものかと思っていましたが入口には既に4人程並んでいました。

グッズ先行販売

それにしても、先行販売では2時間近く並んだわけですが、15時を過ぎると日も陰り、時折、風も吹き樹々の葉が沢山落ち寒さも限界に達し、できることなら早くこの場を立ち去りたい気持ちになったが、ガラス越しにはグッズを準備するスタッフの姿が見えたので、もうじきここから解放されるのだと・・・・・

先行販売と開場時間前の待ち時間は、NHKスタジオパークblog)で生放送見学などで時間調整。

開場の17:15にゾロゾロとNHKホールへなだれこみ、LAGOONプレミアムシート右端の入場券を係員が点線から切り離す際、中々切れないようで、危うくビリビリにされるところでした。

開演直後

  ファンにとってはこれも貴重ですから~

その後、チケット左端の特典引換券で、秘蔵ライブDVD(シリアルNo.付)、ピクチャーチケット、公演ポスターを受取、座席へ。

関係者から

2階前列のど真ん中は前席に座る方の頭とステージに立つ高中さんとが丁度被り、終始首を傾けて観ることとなり少々首が疲れました~

その分、全体を見渡せ1階席の応援風景やレーザー光線など綺麗に観ることができました。

1曲目からBLUE LAGOONと同世代には懐かしいレパートリーのオンパレードでパラレルターンではエフェクトが掛かっていたようですがご本人が歌っていましたね。

ギターはブルーSGがメインでウクレレギターでの演奏はなし、ゲストは後藤次利(Bass)、村上"PONTA"秀一(Drums)、コーラスはEVEからAMAZONS(アマゾンズ)へ変更になったようです。

後藤さんの紹介では、高中さんが昔ロンドン公演で、クレープの材料に入っていたそば粉に当たり、仕事が出来ないくらいお腹が痛くて寝込んでるところに見舞いに来てくれた後藤さんの一言。

 高中全然気にすることないよ~ 
 もっとも高中は気にするようなやつじゃねーけどな~
 
と言ったのを今でも覚えていると、その後、ホローして、素晴らしいベーシストと紹介。

 これには後藤さんも苦笑い。


村上さんがロングコートらしきものを着てステージに登場したときの高中さんからの紹介では

 素晴らしいドラマーの・・・・
 皆さんこの方を見れてラッキーだと思います

 その格好で熱くないすか~
 ドラム叩いて~

記憶を思い出しての内容なので、表現に違いがあるかもしれませんが、そんなことを言っていたと思います。

双方の生演奏を見るのは初めてでしたが、ズシッとした重低音に歴史の重さを感じました。


客層は若い方もおりましたが、同年代の40~50代の方が多かったように思います。

キーホルダー  Tシャツ

帰宅後、秘蔵ライブDVDを見てみると1979年(昭和54年)12月24日の日本武道館でブルーのレザー上下にブルーのSGでBLUE LAGOONを演奏する鮮明な映像を収録。

   懐かしい~

実に32年前の映像ですが、ついこの間のことのように感じてしまいます。

秘蔵ライブ

実は前日大掃除で、張り切りすぎて腰を痛めてしまい、立っているのも苦痛な状態でしたが無理してでも来て良かった。

  今年を締めくくる懐かしくて楽しいコンサートでした。


スポンサーサイト



2011/12/16(Fri)23:00
音楽トラックバック(0)コメント(0)
<<Xmasツリー準備 │ HOME │ NHKスタジオパーク>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/813-59a21199
 │ 日記TOP │