FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 高圧洗浄機  /2011年12月15日(木)
毎年、12月になると数回に分けて家の清掃をするわけですが、雨戸や網戸を全箇所外しての洗剤と水洗は、年齢とともに苦痛なお仕事となってきます。

外さず拭き掃除であれば良いかと思われがちですが、ガラス表面、サッシの枠等の中に埃が入り込み、虫の巣まであることもあり、拭き掃除だけでは取り切れません。

水洗いであれば、そんな汚れも洗い流し、ウエス(ぼろ布)や洗剤も最小限で済むのですが、もっと楽に外さずして水洗いを検討したところ、ホームセンターにあった小型高圧洗浄機で洗ってみるかと~

高圧洗浄機

特徴を見る限りでは、水道からのホースで洗うより少ない量の水で高圧洗浄するため節水効果が得られ頑固な汚れを洗浄、様々な用途に威力を発揮。

キャンペーンで延長ケーブルその他付で安く買えたので、早速、使ってみました。

結果、いつもの労力以下で雨戸、窓、網戸、ベランダの床、エアコン室外機等一通り綺麗に清掃できました。

それ以外には高圧洗浄機を利用して、家の壁面、瓦、大谷石、側溝の蓋も見違えるほど綺麗になり、予想以上の威力を発揮。

洗浄後の違い

段取りを考えてなかったため1階の次に2階の水洗いをしたため、結果2階の汚れが1階に垂れ、1階の高圧洗浄を2度やる羽目になってしまった。


一番の問題はモーターの音が若干高く、耳障りなことくらい。

その音を聞きつけ、ご近所の方々が目の前で簡単に綺麗になる光景を眺め

 良いですね~ どこで売ってるんですか~ 良く落ちますね~

 を連発。

これって、遠回しに貸してくれませんか ということだったのかな・・・・・


作業が楽になったとはいえ、足場が悪かったり高所作業で無理な姿勢とったため、腰に負担が掛かりました。又薄手袋blog)をしていましたが、寒い時期に水仕事をしたことで指先の皮膚が乾燥し皮膚の表面に小さな亀裂ができて、何となく指先が腫れぼったい感じに。

外の作業で長時間冷たい風や水にさらされるとひび切れ、あかぎれになりやすいので、これから水仕事をされる方は、作業後にハンドクリームを塗って保温し、入浴の際には手足の先まで十分温めましょう。

 そんなこと知ってる!
 
    ですね~


 後は濡れ縁のペンキ塗りが残るのみ


スポンサーサイト



2011/12/15(Thu)16:04
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<NHKスタジオパーク │ HOME │ Ukulele seychelles>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/817-7ad92594
 │ 日記TOP │