FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 クリスマスメドレー  /2011年12月25日(日)
最近購入したウクレレギターで何か良い曲はないものかと考えていた。
12月だしクリスマスでもあるので、高中さんのアルバムTAKANAKA 2002 LIVE+Season Greetingsから CHRISTMAS TAKANAKA MEDLEYをこのギターで弾いてみようと~

10Guitarsとアルバムに書かれてあるので10台のギターを使用されたのでしょうか、音色に変化があってファンタスティック。

僕はUG ONLYで生音のMEDLEYなので 1Guitars・・・・・・・

カラオケがないので、iPod touchを目の前に置きplayを押して同時に演奏。


ストラップblog)を付け、立って弾くとウクレレギターが軽いため、指をスライドさせると本体ごと動いてしまい、押さえる場所がズレてしまい結構難し~

 結局、ストラップをして座りながらが弾くのが楽だった。

クラシック風にアルペジオで奏でるのも中々ですが、指が上手く動かないし~

そんなことを考えてたら、中々先に進まないので弾き方は形にとらわれず自由に、無理せず気軽に楽しく弾けなければ、このギターを持っている意味がないかと。

今回は、初めて自室での動画撮りのため、窓には音が漏れないよう梱包用のシートを貼って防音対策。

もちろん、部屋は散らかり放題なので小綺麗にしたりで、大掃除並に大変なことになった。

録音中の札

扉外側には録音中の札を・・・・

こういった感じの曲って、せかせかしないし心温まりますね。

動画を確認して気がついたことは、6~4弦を弾いている際、指をスライドさせた時にキュッ キュッ!とした音を何回もあって耳障り。

クラッシック弦はこんなものなのか、それとも弾き方に問題があるのか?

汗ばんでもないし、滑りを良くするFinger-easeblog)を指板に吹き付けましたが、効果なし。

エアコン(暖房)を入れたくても、そのファンの音まで録音してしまうので、寒い中我慢しました。

ギターヘッドにレトロサンタblog)が~
(わざとらしいですが・・・)

小型のクリスマスツリーは10年以上前、秋葉原のラジオデパートで売っていたイーケイジャパンのLED点滅キットでミラクルライト(PS-344)を2個ドッキングさせジオラマ用の素材でツリーに見たて、ディズニーのキャラクターを置いて賑やかにしたものです。

このために久々の点灯でしたが、LEDも点滅したし見た目も悪くないですね。

10年以上前に作ったLEDツリー

演奏はともかく、このツリー中々綺麗に見えませんか

YouTubeも去年のサダージUP後、約1年ぶり

1年て本当に早い!


スポンサーサイト



2011/12/25(Sun)13:20
音楽トラックバック(0)コメント(0)
<<濡れ縁塗装 │ HOME │ 甘いものでも>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/821-7ccf3407
 │ 日記TOP │