FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Rブレーキパット交換  /2012年01月09日(月)
通勤用FORESIGHT(スクーター)のRブレーキキャリパー付近からカラカラと音が目立つようになってきたので、パットの減り具合を確認したところ限界を超えているようなので交換することにしました。

分解中

普通であれば、R側はそう減ることがないのですが、大・中型のスクーターの場合、左のブレーキレバーで前後のブレーキが連動するようになっており、自分の意思と反して掛かるのですが、あくまでも補助的なもので、左右のブレーキレバー(前・後輪ブレーキ)を同時に操作することがブレ-キングの基本とのこと。

最近では小型のスクーターにも採用されている車種もあるようです。

さて、パットを外して見たらわずかに金属プレートを擦った後があり危険な状態でした。

外したパーツ 新旧ブレーキパッド

オフロードバイクと違い、メンテナンス性が悪いのとキャリパーがマフラーで隠れてしまいパットの状態が良く確認できないので、異音がするまでほったらかしでした~

フローティングキャリパー(片押し式や浮動式又はスライド式)のためスライドピン上でブレーキディスクに対して平行移動することで一つのピストンで両側からブレーキパッドを押さえつけることが可能となるわけですが、構造上どうしても片寄りが多くなります。

スライドピンをピカールで磨き、スライドピン内のグリス汚れでキャリパーの横の動きが悪かったので、分解ついでにシリコングリスを補給。

寒いので、つい又今度みたいになってしまいますが、今回ばかりは交換しないと自分が危険な目に遭うだけなので、雨カッパを着て作業したところ風を通さないので暖かく、快適になり、序でにOIL交換も行った。

パッド交換後

因みに今回のRパッドは純正ではなくRK製。


メモ書き

05年式 FORESIGHT(最終型)
純正:Rブレーキパット 06435-KFG-J22
RK製:Rブレーキパット RK-805 FA5


スポンサーサイト



2012/01/09(Mon)14:37
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<3弦を変更 │ HOME │ UG弦交換>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/824-fbfd836f
 │ 日記TOP │