FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 糞対策 その4  /2012年02月09日(木)
以前、ヒヨドリの糞公害blog)に遭い、止まるであろう枝付近を中心にテグスを張り巡らしたスパイダー作戦blog)を行ったことで、それ以後、鳥が来ることもなく平穏無事に過ごせてたのに今月に入ってから、餌となる実が熟し食べ頃なのか、行動が活発になりベランダや庭先に種入りの糞を落としていくようになりました。

このまま放置状態だと悪臭も漂い、その臭いを嗅ぎつけ同じ場所に何回もやって来るなどマーキングを兼ねる話しもあるので、エスカレートしないうちに、テグスを新たに張り巡らして強化。

テグス強化

テグスを張っていて気が付いたことは、鳥がよく止まる枝は皮がハゲてツルツルになってることです。

私達からみれば適当に飛来し、枝に止まっているのだと思いがちですが、脚立を立てて上から眺めると、その枝の違いがよく分かり、いつも決まった場所に止まっているのではないかと素人ながら思いました。

  確かに糞は同じ場所に集中することが多い!

これで2・3日間様子を見て、まだ続くようであれば防鳥網blog)を張ることも検討中。


スポンサーサイト



2012/02/09(Thu)10:39
未分類トラックバック(0)コメント(1)
<<糞対策 その5 │ HOME │ 手荷物預け>>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/845-7f6ebebe
 │ 日記TOP │