FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 リアルカラス  /2012年02月26日(日)
防鳥網で終息したかのように思えたヒヨドリの糞対策blog)ですが、効果は確かにあって激減し、近寄らなくなったと思ってましたが、雨の日など人けのない時間帯を狙って屋根のあるベランダで羽を休めてたようです。

その証拠に糞が~

何でも、大きな野鳥の糞の中には消化しきれない種等があり、それを小型の野鳥が狙って食べにくるらしく、次から次と集まってくる要因となるので、見つけたら直ぐに除去した方が良いとのこと。

 この無駄のない食物連鎖は感心しますが~

今までの一連の流れを観察して、鳥の目は非常に良いと思いました。何故なら、細いテグスや防鳥網を所狭しと張り巡らしたのに、触れることなく、その間隙を縫って枝に止まるからです。
もっとも、鳥にしてみれば命かかってますからね~

そこで、防鳥網に引っ掛っかりグッタリしてるカラスをイメージし、遠目にはカラスそっくりに見えるリアルカラスの製作に取り掛かった。

リアルカラス 制作中

PPblog)で簡単な胴体を作り、羽は黒色のビニールを適当にカットを入れ、巻き付けた簡単なもの。

これが結構本物ぽい!

リアルカラス 取付後

たまたま、それを吊るした直後にヒヨドリ4羽が近づいて来ましたが、リアルカラスに気付き、ビックリして逃げていった。

普通に吊るしてては直ぐバレるので、本当に鳥が網に掛り、もがき苦しんで、ぶら下がった感じがベスト。

同じ仲間でなくても、同じ鳥類が防鳥網にぶら下がってる横で平気な顔で居られる程、神経が図太くはないでしょう。

もう一羽作ってベランダに吊るせば完璧かも。



スポンサーサイト



2012/02/26(Sun)13:45
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<CHOCOLAT SAND │ HOME │ 春の兆し>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/857-d3d5e598
 │ 日記TOP │