FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ロッキーカップ  /2012年03月24日(土)
過去に色々なカップを買いましたが、車での移動とは限らないので、一つで色々な役割をこなすものはないものかと新商品が出ては買って見たものの、数回使うと何か違うな~ と、使わなくなってしまうものが殆ど。

今回も一合の炊飯ができるカップを探していたところメスティンTR-210(小さい方)なる長方形のコッヘルが候補に。

使われている方が多く、早速購入にしようと思ったら、何処も売り切れ、諦めきれずネットを巡回していたところこのロッキーカップなるものに目が留まったのだ。

シェラカップの大きい版みたいなもので、材質が軽量の純チタン(65g)、通常のものと違うところは、容量が大きく、底が広く安定し、カップの高さが深すぎないところが良い。

ロッキーカップ・蓋

以前からのものは、握り手が固定タイプだが新しく折込ハンドルタイプも登場したことで収納にかさばらない、容量が480mlとラーメンを作ったり1合の炊飯にも丁度良い大きさ。

開けた状態

そして、これに合うチタン蓋があって気に入りました。

この蓋は無骨な作りですが、無駄がなく直接火にかけられ簡単な天板としての役目もし、炊飯の時にこの蓋をすることで水分を飛ばさずにすみます。

何れも 防災用にも考えて、最小限持ち歩き出来るものとして選んでいます。

今度これで御飯を炊いてみよう。


スポンサーサイト
2012/03/24(Sat)08:17
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<1合炊き │ HOME │ ブラウニー>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/870-59c5ac61
 │ 日記TOP │