FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 沢山あった  /2012年04月04日(水)
先月下旬には、河川敷の土手で土筆を採る予定でしたが、天候不順や体調不良によりタイミングを逃してしまった。一年に一回しか見ることのない季節感のあるものや懐かしい食べ物など極力、実際に見たり味わうことを一つの楽しみにしているので、少し時期的に遅れましたが、土筆の沢山でる場所へ行ってきました。

予想通りいつもより先端の穂が詰まった緑のものがほんとに少なく、開いてしまっているものばかり。

15分位ブラブラと探したが6本のみ。

諦めも肝心ですが、何となく残念な気持ちで空地を眺めながら土手をバイクで下っていくと雑草状態に沢山の土筆がある一角を発見!

沢山の土筆

こんなことは前にもありましたblog)が、今回は別の場所、数分で納得いく量に達し、自宅に戻ると早速、採ったばかりの新鮮な土筆を下処理し、庭に生えるヨモギと一緒に天ぷらにしました。

収穫した土筆

塩を軽く付けて頂くと、穂先のほろ苦さが良い感じ、お茶で食べたけどビールを用意しとくべきでした。

天麩羅で

栄養とか味に期待するものは特にないですが、子供の頃、近所の友達と袋一杯に詰めて帰えったことだけは、なぜか良く覚えている。

季節感というより幼少期を思い出すかな~


スポンサーサイト



2012/04/04(Wed)17:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<Surf Guitar │ HOME │ うどん 槇>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/883-d4447648
 │ 日記TOP │