FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 TU-10  /2012年05月15日(火)
ウクレレギターとエレキギター用にKORG AW-2Gblog)のクリップチューナーを使っていますが小型軽量で液晶画面がどの角度にも向けることが出来て非常に便利。

BOSS TU-10 と KORG AW-2G

常時ギターヘッドに付けた状態ですが、AW-2Gの特徴であるダブル・ボール・ジョイント方式により、上下左右の可動範囲が広いのは良いことですが、ギターにカバーを掛けるときとか、一寸何かに触れただけで液晶表示部がコンニチハして、思いがけない方向に向いてしまうところが難点。

そこで、最近BOSSから発売されたTU-10は小型で、ギターヘッドに付けても飛び出しがなく、グラグラすることもなさそうなので使ってみることにしました。

液晶画面はAW-2Gのように自由自在に動かないので平行にすることは出来ませんが、表示が斜めになっても見にくいなど特に不便は感じません。
むしろ、多彩に変化するカラー表示で視認性は良くなったようにも感じます。

カラー表示

大きさは、写真では小さく見えたTU-10でしたが、奥行きがあり質量も45g(電池含む)と重く、対するAW-2Gが17.4g(電池含む)とダントツの軽さ。

軽いウクレレギターに付けるとヘッド側が多少重く感じますが、ボディ・カラーを木目の色に合わせブラウン(TU-10-BN)にしたことで、落ち着きと一体感があるのが良いかな。

一体感

それぞれ、何かしら長所短所がありますが、どちらも気に入ってますので、交互に使ってみようと思います。


  練習しなくては~


スポンサーサイト



2012/05/15(Tue)14:35
音楽トラックバック(0)コメント(0)
<<12 パションフルーツ栽培 │ HOME │ 無料券で~>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/915-a43747e4
 │ 日記TOP │