FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 金環日食  /2012年05月21日(月)
  待ちに待った金環日食

起床4時なんて、ラジコンの朝練気分です

さて、空模様ですが、この時点で曇っていれば、直ぐ寝床に戻るはずでしたが、雲の合間から微かに青空を覗かせ、予想に反して今日は見えるのでは~ と淡い期待が。

河川敷に到着すると、何人か日食グラスを片手にカメラを準備されている方を数人お見かけしました。

一寸見にくいですね
よくわかりませんね~

自宅周辺でも見れると思いましたが、やはりこの広々とした場所で時を過ごすのが何とも言えないのだ。

偶然にも別の場所で練習中だったラジコン仲間と合流。

6:20頃より右上から欠け始めてきました


リング状になる前後辺りから、晴れているのに、何となく薄暗く、太陽にフィルターをかけたような今までにない景色を感じ取りました。

少し薄暗い

完全なリング状からもとの状態に戻る頃には、周りの雲が覆いかぶさり、様子が見えにくくなったので観察を終了。

気が付けば土手の上には先程より3倍位の見物人が空を見上げ、遥か上空にはツアーでチャーターされたであろうヘリコプター3機が周回して騒々しい。

観測に来た人々

駄目元で買った日食グラスでしたが、約に立って良かったが、肝心の撮影に関しては、グラス越しでは上手く撮ることが出来なかったのが残念。

世紀の一大イベントを生で見れて感無量です。

それにしても、日食グラスを使用したのに、目が若干眩しい・・・・


スポンサーサイト



2012/05/21(Mon)09:35
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<ツナマフィン │ HOME │ 日食グラス>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/921-18abb3a5
 │ 日記TOP │