FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 でんでんむし  /2012年05月23日(水)
雨上がりの早朝、大きな木の幹に でんでんむし が~

昔、手にとって角らしき物に触れて引っ込めたりして、遊んだ記憶があります。

科学と学習(小学生の頃あった教材)にはでんでん虫を透明なガラス板の上にのせ、その裏側から見ると、横縞が波のように進み前進する様が観察できる そんな教材があったような~


子供の頃は、でんでんむし と言って、その後 カタツムリ と言うようになったかな。
いい大人が、でんでんむし がさ~ なんて格好悪いしね!

童謡などで、でーんでん むーしむし かーたつむり~ のフレーズの歌を小学生頃、音楽の時間に歌ったような気がします。

寒い時期を除けば、いつでも見られるようですが、生息環境が林、野原、水辺を好むので、その環境がないと中々見れないかも知れません。

梅雨時期の紫陽花が咲く頃のイメージが強く、6・7月にしか見られないものだとばかり思ってました。

今の歳になると 気持ち悪くて 手にとって観察するガッツはないかな~


でんでんむしの歌

でんでん むしむし かたつむり
お前の あたまは どこにある
つの出せ やり出せ あたま出せ


iPod touchから送信


スポンサーサイト



2012/05/23(Wed)06:21
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<スーパーカブ │ HOME │ 大容量バッテリー>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/926-6490424d
 │ 日記TOP │