FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 クーラント補充  /2012年05月28日(月)
スクーターの冷却水用リザーバータンクの液面がLOWERより下がっていることが何回かあって水道水で補充してきましたが、補充用LLC( Long Life Coolant)というのがあることを最近知りました。

希釈済みLLC

補充用LLCとは、あらかじめ希釈され薄められたもので、少量の補充用と考えた方が良さそうです。

バイクの冷却水交換時期の推奨は、初回5年で以後4年毎だそうですが、このバイクは既に7年経ってしまっていた。

いっそ全交換も考えましたが、スクーターだとカウルを外すだけでも一苦労、午後から天候悪化で突風、雷、雨と警報が出ているので簡単な方法で・・・・

幸い、目視で冷却水の濁りはなくまだ透明感があり液漏れもないので、補充用でリザーバータンクのUPPERラインまで補充。

LLCの範囲

本来、LLCは凍結防止や、冷却水経路の錆を防ぐ目的があり、放置しておけば液も劣化し、何かしら故障の原因となるので、日常点検で液量と濁り具合も要チェックです。

僕のスクーターは燃料給油口の横にリザーバータンクがあるので、その点、よく見ている方かもしれません。


  今度、全交換しなくては~


スポンサーサイト



2012/05/28(Mon)15:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<食後のビールで │ HOME │ バラに・・>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/930-fcbad66d
 │ 日記TOP │