FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 XRで長距離  /2012年05月31日(木)
XR250R(ME06)はレーサーバイクの特徴である軽量な純正燃料タンクでツーリングをしてきましたが、早朝に出発すると、現地の山奥で朝早くから(5時位)営業しているガソリンスタンド(以下GSと表記)を見つけるのは一苦労。

というか、営業開始時間まで待つことさえあります。

山の中でガス欠にあったらと、そんなことを考えると残量があっても、GSを見つけしだい燃料補給をするので回数が増え面倒。

いつも残量のことを考えるので、行動範囲が限られ、GSの場所を把握している林道コースが多くなる。

過去に、燃料コックON(通常)でガス欠になり、RES(予備)で1L残りがあるとすれば8L使用したことになり、その時にトリップメーターが179.3Kmであった。
単純に計算すると22.4km/Lになるので、ブン回している割に、燃費は良いバイクですが、それでもビッグタンクであれば楽だなといつも思っていた。

ただ、色々なメーカーからビッグタンクがでていますが、当然ノーマルのスマートさが失われ駱駝のようになって格好悪い、しかも情報では外国製品なだけに、作りがアバウトで小加工が余儀なくされ、そのいい加減な取付から不安が残る!

林道ツーリングでは飛ばすこともないし、最近では荷物等がシート下に納まるスクーターでも良いなあと思うくらいです。

しかし、荒れた林道を走破するには、オフロードバイクのサスペンションが良いだろうし、
これにビッグタンクと荷物が積める仕様であればいうことなし。
そうなると、パリダカールに出場するカウル付のバイクが欲しくなってしまう~

ラリーレイド仕様のバイクには大排気量のものが多く、250CCでは特注で製作されるようで結構な出費。

XR250R ME06
自宅周辺の土手にて

お金を掛けずして、長距離を楽しむにはビッグタンクしかないか~


メモ書き
積算距離 : 9,981Km



スポンサーサイト



2012/05/31(Thu)17:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<rum raisin │ HOME │ 食後のビールで>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/932-dc2febe2
 │ 日記TOP │