FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 趣味の園芸  /2012年06月01日(金)
NHKで園芸の番組を見ていたら、このテキスト本があるらしく、早速本屋に行くとローズレッスン生育最盛期管理マニュアル緑のカーテン特集の中でパションフルーツがあったので買ってみました。

趣味と園芸

NHKテレビテキストは小学生の時、ギターのテキストを買って以来かな~
拾ってきたギターを真剣に弾こうと思ったが、何せ音符が分からんし、チューニングもわけが分からない状態で、直ぐに投げ出してしまった。

そういうこともありましたが、趣味に関することをTVやテキストでサポートしてますね。

それで、バラに関してですが、バラの害虫blog)がチュウレンジハバチと分かりました!

多発時期は4~11月で、被害は幼虫が葉を食害し成虫は枝に産卵。
予防及び対策は幼・成虫共に捕殺や薬剤散布とありましたので、薬剤を使わない場合、割り箸などで取るしかないので、間違いではなかったようです。

パションフルーツ(クダモノトケイソウ)は秋になったら園芸ネットから外して、枝は株元から1mの位置で切り戻し室内で保管すれば、冬越しできるようなので来年また使えそう。

仕立て方ではパーゴラ(棚)やすだれ仕立てがあるようですが、僕の場合は園芸ネットを垂直に張った状態なので、すだれ仕立てに相当するのかと思います。

順調です

主枝をある程度の高さまできたら摘心し、新枝を横に伸ばし、さらにそこからでる新枝を垂れ下げて伸ばすスタイルで、垂れ下がった枝や果物がゆらゆらと揺れる景色が涼しげで、手入れや収穫がしやすいのもメリット。

これはあくまでもそうなれば良いな~ と 想像なんです!

蜜に群がるアリ

主枝はゴーヤ並の伸びはありませんが確実に成長、葉の付け根には蜜が溢れる線体があるらしく、アリが集まってま~す。


スポンサーサイト



2012/06/01(Fri)11:02
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<これ何! │ HOME │ rum raisin>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/934-eaa6ac56
 │ 日記TOP │