FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 12 カメムシ  /2012年07月14日(土)
 60日目

毎朝の日課であるゴーヤとパッションフルーツの観察をしていると憎っくきカメムシ2匹がパッションフルーツに集っている~

去年は大きくなったゴーヤの実に集り、その水分を吸収し変な傷跡を付けれてしまうことが何回かあったので、見つけしだい駆除するようにしていました。

今回はゴーヤではなくパションフルーツに仲良く2匹が食らいついて、こちらの動きを察知し、手を伸ばすとチョコチョコ死角に逃げ込み、小さいながらずるがしこい。

 彼らも命掛かってますからね~

かくれてる~

捕まえたい所ですが、敵の攻撃など外部からの刺激を受けると腹面にある臭腺から悪臭を放つので、下手に触れないのである。

こちらがオドオドしていたら、何処かに飛び立ってしまった。
しかし、数時間後またしても2匹のカメムシが同じ場所にいたので、先ほど飛び立ったのが戻ってきたようです。

しつこさは半端ではなさそうなので、ビニール袋を使い手に触れぬよう何とかつかみ取り、逃げないよう その口を縛り、炎天下に放置。

カメムシ捕獲

これなら悪臭を放っても、捕獲と同時に袋ごと閉じ込めているので、嫌な臭いを嗅がずに済みますね。

  賢い~

この悪臭はカメムシ自身にも有害らしく、瓶の中に入れて悪臭を出させて蓋を閉めておくと死んでしまうことがあるらしい。

潰したりするのは苦手なので、同じような理由でビニール袋の中に入ったカメムシが自分の悪臭で勝手に息絶える理に適った駆除かも。

成長中のゴーヤ

ゴーヤが大きくなってきました~


スポンサーサイト



2012/07/14(Sat)11:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<タンク到着 │ HOME │ 落ちてます>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/978-7e67e5ef
 │ 日記TOP │