FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 純正工具の良さ  /2012年07月23日(月)
ME06純正車載工具をクオリティの高い工具に置き換えてみようと考えました。

社外品の方が、もっと精度が高く軽量なものが在るだろうってね!

しかし、内容を同じサイズで揃えると現状よりかさばって、重量増しとなることがわかり、純正車載工具が必要最小限に抑え、軽量でコンパクトに収まっていると改めて感心する。

特にリアアクスルシャフトナット用の24mm純正アクスルレンチはコンパクトで軽量。

レンチ比較

24mmのコンビネーションスパナなど通常からすれば全長200mmを超えてしまいリアバッグに収めることは不可能。自宅での整備で使う24mmのコンビネーションスパナは通常の物だと大きくて小型工具箱に入らないため、わざわざSnap-on(スナップオン)のショートタイプを購入したが、ゴッつくて重量もあるし高い、自宅での整備では重宝しているが、流石に車載工具として使うには気が引ける。となると ペラペラでクオリティはないけど車載工具24mmのアクスルレンチに軍杯が上がり、これの右に出るものはないと思う。

サバイバル用品のごとく、無駄を省き一見頼りなさを感じる工具だが、侮ることの出来ない銘品かも。

流石に固着したネジやボルトを弛めるには厳しいかもしれないが、この手のバイクは何かしら整備してるので、そのようなことはないのでは~

現在、ツーリングには、純正工具とリアバッグに入る大きさのメガネレンチを数本のみ常備、沢山の工具を持っていくに越したことありませんが、キリがないので詰め込み過ぎに気をつけている。

純正車載工具の他に小型で軽量な工具があれば、追加してみようと検討中です。


スポンサーサイト



2012/07/23(Mon)17:21
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<NICESTICK │ HOME │ 12 いい感じだけど>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/996-57a297c8
 │ 日記TOP │